fc2ブログ

人気ブログランキングへ

一番ビビった出来事だった

今日は、きのう降雨コールドとなったいつもの公園へ。
その流れで裏の林道をせめて、その後別の公園へ転戦! てな予定でホテルを出発。
そしてこの日の第一昆虫は、、、関東でも撮れるっしょ!的なアオモンイトトンボ。
なんでこんな関東でも撮れるトンボを撮っているかと言うと、、、それは! もしかしたらアオモンじゃ、ねぇんじゃね?
的な、同定不得手なオイラらしい撮影スタイルです。。。

                            1アオモンイトトンボ



今回はキノボリトカゲをよく目にしていたんだけど、なんかパッとしないんだよね。。。
擬木にいてたり、石の上にいたりで。。。 自分の立場、わかってる??

2キノボリトカゲ (1) 3キノボリトカゲ (2)



そーそーそーそー、そー来なくっちゃ! 木登り、きのぼり。。。  てか、これキノボリトカゲじゃない? 
ミドリだもんね。  茶色は子供かぁ?

         4キノボリトカゲ (3)



前回の目的虫、クビアカアメイロカミキリはあっけなく見つかった。
5クビアカアメイロカミキリ (1)



しかし、『な~んだ』とはならず、クビアカアメイロは『お~、来たぁ!』と喜こぶ好みのカミキリだ。
        6クビアカアメイロカミキリ (2)



コノハチョウも相性が悪いというか、いつもで会う時は上から目線で見下されている。。。
せっかく翅の綺麗なところを撮ってあげようと思っているのに。。。 『オマエは下手だからダメ!』って事?
少し離れると、翅の色もわかるんだけどね、、、   お近づきになりたいですな。。。

    7コノハチョウ



近くで撮ると下からしか撮れなくて、なにチョウ?って感じになっちゃう。。。
        8コノハチョウ2



お、また見られた! コフキヒメイトトンボの未熟。 これけっこう好きかも!
9コフキヒメイトトンボ



上翅の配色がちょっとオシャンティなカミキリは、サキシマトゲムネカミキリ。
        10サキシマトゲムネカミキリ (3)



レア種じゃないけど、1遠征1出会みたいな頻度で、ちょうどいい距離感だ!?
11サキシマトゲムネカミキリ (4)



今回はイワサキクサゼミを見てないなぁ、、、もう時期は終わりなの?って思ってたら、、、いたいた。。。
            12ツマグロセミ (2)



あれ?でもこれ少し違うよね。  よりセミっぽい感じはツマグロセミでした。  初見セミもうれしいね
    13ツマグロセミ (1)



ちょっとラインが入っていていいなあと思って撮ってみたら、前胸の後縁が透明っぽくなっているから
こりゃ、同定楽だわ!なんて思っていたんだけど、、、神様も試練好きだよなぁ。。。

            14ナゾコメツキ



お~、来たぁ。 好き系カミキリ! 小っちゃいんだよねー、またこれが!
            15ハッタアメイロカミキリ (1)



ハッタアメイロカミキリ。 見たかったカミキリだ。 
数少ない、石垣の花ものカミキリを3種見られたのは、今回の一番の収穫だ!

16ハッタアメイロカミキリ (3)



クビアカアメイロやリュウキュウヒメアメイロもそうなんだけど、この沖縄のアメイロシリーズ、たまんないよね!
いや~、本当カミキリは面白いよな。

    sハッタアメイロカミキリ (2)



お気に入りの公園を歩くと、バッタがビュンビュン飛び出すんだけど、なにバッタだろう? ツチイナゴの仲間かな? 
        18バッタ幼虫



それで10匹に1匹位混ざるこの赤タイプも何?って考えさせられるんだよね。 って、すぐに忘れちゃうけどね。。。
            19バッタ幼虫2



最後は、、、じゃないけど、ラストの一枚は、、、
このリュウキュウベニイトトンボを撮っている時は、ぶったまげたよ!
けっこう敏感な個体で、寄るとスッと飛んで行っちゃう。 でも目で追えるから着地地点にまた寄って、、、
みたいなことを繰り返していた。  トンボは道路の脇に生えている下草にいるから、オイラは道路を背にして撮っていて
オイラの後には誰もいないはずなんだけど、膝の後あたりにどう考えても何かが触れて来る感触があったんだよ。
慌てて振り返ると、けっこう大きめの犬がいて、普通に『うわ~!』って驚いたら、オイラ以上に犬が驚いて、、、
近くに民家が1軒だけあって首輪もかけてたからそこの犬だと思うんだけど、この旅行で一番ビビった出来事だった
そのあと落ち着かなくて、最後のこの一枚で退散するハメになっちゃった。。。
  ピンボケの言い訳じゃないよ 
        20リュウキュウベニイトトンボ
今日も半日分。 次回はバンナ公園へ!!

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/06/18 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1396-8f3097e4