fc2ブログ

人気ブログランキングへ

涸沼さん!!

この日は、毎年恒例のヒヌマイトトンボを撮りに行って来た。
はたして今年も無事再会を出来るだろうか。。。  目印の建物を探し、ポイントに向かっていく
気のせいか、去年以前より険しくなっている。 ちょっと探しづらいよな、これじゃ。。。 と思っていた時
綺麗なオスと目が合った。

1オス5



なんなんだろう、この感覚は。  ここ数年毎年見ているので、まずいるだろうと言う事は、わかっているが
最初に見つけた時の安堵感。 不思議な感覚だ。。。

                      2オス4



メスの未成熟の個体も見つかった。 オシリをプイっと上げて、ちょっと気が強そうな子供だなぁ。。。 
ヒヌマイトに限らず、モートンやコフキヒメイトなど未成熟の方が個人的には好きかな。。。

        3メス1



俯瞰でも一枚撮っておこう。
            4メス2



お、成熟メスも発見! オスもいて成熟メスもいるという事は、、、
    5メス3



やっぱりいた!交尾態。 これを見ると来年も見られるのかなと少し安心する。
ヒヌマイトのメスは2型あり、♂型のメスがいるらしく、Wグリーンハートを見てみたいものだ。

        6オスメス



やっぱりオスの綺麗な緑のドット目立たせるには、バックやとまっているところが茶色の方がいいのかな?
7オス2 8オス1



いやいや、緑の中でもミドリのドットがバッチリ目立ってますよ、涸沼さん!!
    9オス3



いつもより、ちょっと雰囲気が違う一枚を撮って、ポイントを後にした。
        10―1オス7
次なるポイントは、ベニイトリベンジ!って事で、横浜の公園へ。



前回もそうだったんだけど、いつもの場所のフェンスの区切りが変っていて、すごく探しづらくなってるんだよね。。。
とりあえずは、コトハツのチョウトンボを一枚。  ってか、この一枚しか撮れなかった。 チョウトンボも少ない。。。

            10チョウトンボ



お~、いたいた! 綺麗なオスだ。  これが見たかったんだよね~!
    11ベニイトトンボ2



メスもいた! いいね~。。。   でも結局、この♂1♀1しか見当たらなかった、、、  なんか寂しいね。。。
12ベニイトトンボ2
とりあえず今回はベニイトトンボが撮れたけど、来年からは別のポイントを探さなければいけないのかな、、、
って感じだ。  あそこの池で何をしようとしているのだろうか?  何かの調査??

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/06/23 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1401-eb05195e