fc2ブログ

人気ブログランキングへ

10cmオーバー

今日の一枚目。 多摩川の土手?
            1土手
別に多摩川の土手を撮ったつもりはないんだけど、、、コンデジって難しい。。。
ってな事で、真ん中に亡霊のように映っているテナガエビを先日、釣りに行ってきました~!
梅雨が明けるまでが勝負のテナガエビなんだけど、、、あの時期あのタイミングで急に梅雨明け宣言されてもなぁ。。。
って感じだったけど、どうにかなるっしょ!と出陣。
目的は“テナガエビのから揚げを食す!”で、2匹3匹釣れても揚げる手間が面倒なだけなので
5匹以下ならリリース、それ以上ならお持ち帰り!のルールのもと実釣開始!!



一本目の竿をセッティングし川に放り投げ、二本目の竿をセッティングし同じように川へ。 二本目の投入直後、、、
一本目のウキが少し動いたみたいなので、念のため上げてみると、お~~~、記念すべき2022,1匹目!!

        2一匹目



次に上がって来たのは、子持の個体だ。 これはやむなくキャッチ&リリース。
            3子持
でもこの後も何匹か子持がかかって来て、ちょっと興味もあったので1匹だけお持ち帰り。



そしてこれが、本日最大の10cmオーバーのテナガエビ、こんなエビでもけっこう、ずっしりと来た。
4最大
この日ももちろん35℃オーバーで、太陽を遮るものがない河原では、ちょっとデンジャーな感じ。
気分が悪くなる前に退散しようと撤収した。
帰りの道では、家に着いてからの黄色いシュワシュワの事しか頭になかった。マジで。。。



帰宅後、まずは35缶1本を一気飲み、腹も減っていたのでたぬきそうめんを作り、もう一本と頂きました。

            5たぬきそうめん



で、肝心のエビの方はと言うと、全部に12匹の釣果で、帰宅途中2匹、ドロ抜き中の脱皮不全2匹、謎の死2匹が
★となり、生き残りが6匹。 2日間のドロ抜き後、酒と塩で〆、かたくりで汚れを落とし、油の中へポトリ!!

        6実食



出来上がりましたー、、、でも色がなんか淋しいよね。。。
            7出来上がり1



庭のナンテンとレモンがなかったのでポッカレモンを添えてみました!!   タハッ。。。
8出来上がり2
最高の味でした! 来年も楽しむぞー!!




最後は、、、この釣りの前日、リバーに行き熱帯魚の水槽のクリーナーとして、ヌマエビを捕まえに行って来た。
       秋に採った時より、反応が悪く全部で5匹。 そのうち1匹が子持で、ヌマエビは比較的簡単に
       子供が孵せるので、持って帰ってきて産卵箱へ入れておいたら、今朝、にぎやかな事になっていた。
       昨晩は、まだいなかったから満0歳。  ん、満0日か?  ま、ホヤホヤって事で!!

        9満0才

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/07/03 14:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あっ、おいしそう! マジ羨ましい。
昆虫写真は驚きと興味をもって拝見させていただいてますが奥が深すぎ、
ビール&エビ ですとコメントしやすいです。
これからも寄らせてくださいませ。
[ 2022/07/03 15:10 ] [ 編集 ]

いその爺さん

いその爺さん、はじめまして。
たしかに奥深の所もありますが
浅い所を楽しんで頂けるよう努めています。
私もどちらかと言うと昆虫より“ビール&エビ”の方が
好きですよ!  数日後は“ビール&KISS”です!!

ではでは。。。。。。や
[ 2022/07/03 15:48 ] [ 編集 ]

子供の頃,川のエビを食べていましたね。
美味しかったです。
タニシも食べていましたよ。
美しい昆虫、ハンミョウでした。
みたいですね。
[ 2022/07/03 18:21 ] [ 編集 ]

fukuchan

そうなんですよ。
私も若い頃、居酒屋に行くと必ずあったツマミだったんですけど
いつの間にか見なくなってしまいました。
久しぶりにカワエビを食べたい!と思ったのが
多摩川にテナガエビを釣り行くきっかけになりました。
ハンミョウはもう少々お待ちくださいね!

ではでは。。。。。。や
[ 2022/07/03 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1411-1501aa8b