fc2ブログ

人気ブログランキングへ

打ち込みながらハムハン

今日の一枚目。 紫陽花。
        1アジサイ
6月頃に咲いていた庭のアジサイは、もうすでに花期を終え、花は茶色く枯れていたけれど
ガクアジサイが一つだけ、タイミングを逸したのか今頃咲いていた。
これはブログネタになるなと数枚シャッターを切り、良し良しと。。。
翌日、フィールドに出かけると、、、あれ?普通に咲いてるじゃん。庭のネタは使えないなぁ。。。  と、こちらを一枚。


普通のアジサイの方は、12分咲きの状態だったけど、十分に色は残っていた。 アジサイって今頃まで咲いてるの?

            2アジサイ2
※最近、更新が追っかけ追っかけになっているもので、、、上のアジサイは7/18の写真です。


そんなアジサイが咲いていたのは、MFの美女谷。
久しぶりの美女谷詣を楽しもうと、行って来た。 いつものようにまずは庭から。
いつの大雨だか忘れたけど、水路が変わり、下がびしょびしょグチャグチャで歩きづらくなっている。
その上、最近はオイラも行かないし、もちろん普通の人もまず来ないからだろうから、草がボウボウで下のどこが
グチャってるのか分からず、結局奥まで進めずで、入り口付近にいたミヤマアカネを一枚撮って終了となった。

        3-1ミヤマアカネ



お次は、今日の目的でもあるカミキリを探しに行った。
まず網に入って来たのは、対馬のチビハナノミのごとく、マメゾウムシが大量に。

    3サムライマメゾウムシ (1)



サムライマメゾウムシかな。 一応確認でサムライマメゾウをググったんだけど、なかなかヒットせず。
自分の過去ブログは出て来たんだけど、これじゃ意味がないし。。。 当時どこでサムライマメゾウって見たんだろう?
今となっては、サムライマメゾウムシ自体、存在するのか心配になって来た。

        4サムライマメゾウムシ (3)



これが一応、目的虫。 いるのはわかっていたんだけど、いつものごとく予定調和を楽しみたくなって。。。
    5コウヤホソハナカミキリ (1)



他所で一回見たか見ていないかで、ほぼここでしか見た事がないコウヤホソハナカミキリ。
普通に普通種なんだけどね。。。

            6コウヤホソハナカミキリ (2)



こんなのもいた。 3㎜程のハムシはモンキアシナガハムシでいいのだろうか?
変異があるらしく、下のような紋無しもいるらしく。。。でもサイズが4㎜前後となっていて、前後を一割程度と考えると
3.6-4.4㎜で、ちょっと弾かれてしまう。

        7モンキアシナガハムシ (1)



好みのハムシだから、是非とも同定したいのだけど、、、ハムシ先生~~~、いらしたら愛の手を。 
                                              
愛はなくてもいいですが。。。
8モンキアシナガハムシ (5)
おさわがせしましたーーー! クビアカトビハムシでした!!


カミキリはオオヨツスジハナカミキリもいた。 コウヤホソハナと似ているけど、見た目の大きさが倍以上違い
こちらは、風格さえ感じます。 写真はちっこいけど。。。

        9オオヨツスジハナカミキリ




結局、ムシっ気があったのはここだけで、そのあと道沿いにタバゲササラゾウムシのスレスレハゲハゲ個体を
一匹見ただけで、仕方なく大地沢に転戦する事になった。

            10タバゲササラゾウムシ




大地沢に到着。 探虫を開始して、いきなりビックリさせられたのは、大きなハナノミ。
        11オオオビハナノミ (1)



大きくて、派手な模様のハナノミは近場にはいないと思い込んでいたから、うれしい誤算だ。
            12オオオビハナノミ (3)



ここ最近3-4㎜のチビハナノミばかり見ていたから、10㎜オーバーのオオオビハナノミは、かなりデカく感じた。
デカい事だけではなく、カッコ良さも中々のハナノミだった。

13オオオビハナノミ (2)



これまたNeed ID的なノミハムシ。 これこそサイズが4㎜前後。 ホタルハムシ?って気もしたけど、、、
と、打ち込みながらハムハンを見ていたら、、、いた!!タマアシトビハムシだ。

            14ノミハムシ?



おもしろい事に、もしや上の暫定モンキアシナガハムシの正体もわかっちゃう?なんてパラパラとページをめくったら
あらま!いらっしゃるじゃございませんか! ハムハンを信用していないわけではないんだけど
なんかイメージ的に、ちっちゃいハムシは載ってなさそう、、、と見ていなかった。。。 
クビアカトビハムシは、原文そのままで、名前だけ差し込みました。。。

        15ノミハムシ2?



アカアシカスミカメも顔を出してくれた。 好きなカスミカメだ。
16アカアシカスミカメ (1)



アカアシカスミカメは綺麗な事ももちろん、撮る時にゲーム感覚で楽しめる事も◎
        17アカアシカスミカメ (2)
思いのほか大地沢での撮れ高があり、残り分はまた次回と言う事で!!


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/07/23 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1426-619f4c28