fc2ブログ

人気ブログランキングへ

高い物は50,000円

きのうのホタルは最後の最後でラッキーがやってきたが
そのぶん昼間の虫撮りは地味な展開だった。

緑地に到着し、虫を探すも手ごろなものがいなく
仕方なく少しキレイめのハムシがいたのでパチリ。

            IMG_3689bv.jpg
金色に輝いて見えるきれいなハムシは葉っぱの裏に逃げ込んでしまった。
しかしよく見ると葉っぱの根元に足が見えている。
虫を相手に情けないが鼻で軽く笑ってしまった。 「フッ。。。」
もっと寄って撮ってやろうと、葉っぱをそっとひっくり返した。
するとそこにいるはずのハムシがゾウムシにすり替わっていた!
なんと、、、メンタリズムだ。。。 このゾウムシの名前がわからないので
暫定的に《DaiGoゾウムシ》と名付けておこう。

            IMG_3692bv.jpg
ゾウムシつながりで2種の初見ゾウムシ。   シロヒゲナガゾウムシ♀IMG_3707シロヒゲナガゾウムシbv

                                   ↓ クロフヒゲナガゾウムシ↓

           IMG 341bv


最近おもしろいなと思っているのがカミキリだ。
今回の物はすべて既出だが、日本国内だけでも800から亜種を含めると
900とも950種とも言われている。
(そのカミキリの図鑑、高い物は50,000円ほどするらしい。高いのか安いのか???)
全世界においては2万種いるらしい。
そんなにいるのに、たった4枚の写真が既出なんて。。。しょっぱい男だ、オイラも。。。

IMG_3790bv.jpg  IMG_3750bv.jpg
   目の離れっぷりがイカしてる。キクスイカミキリ      初見の時の新鮮さはどこに、、、エグリトラカミキリ

IMG_3746bv.jpg  IMG_3741bv.jpg
         ヒメヒゲナガカミキリ                             キイロトラカミキリ  


じょじょにオイラの虫目ものってきた。。。
初見のシジミ、ミズイロオナガシジミ(どこがミズイロ?)
            IMG_3702bv.jpg

最後はうれしい初見。 クロイトトンボ
IMG_3727bv.jpg

ではでは。。。。。。や










               








関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/06/04 02:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/143-eaf52435