fc2ブログ

人気ブログランキングへ

そりゃ、絹で艶で華なら

前回の名も無き林道の続きで、カミキリ編。
今回は特に初見は見つからずで、ちょっと淋しい感じだったけど、オイラの行き当たりばったりのスタイルだと
しょうがないのかなと思えてくる。 そんな中、好きなカミキリは見つかった。 それがコイツ↓

        1ホソハナカミキリ (1)



ホソハナカミキリ。 圧倒的なこの華奢感がたまらない。
            2-1ホソハナカミキリ (3)



もちろんパッカ~ンも華奢な感じだ。
2ホソハナカミキリ (2)



同じグループのマジョリティ、ニンフホソハナカミキリ。
2.0,2.0と唱えながら見るも9割以上が2.5だ。 2.5って言うのは触覚の白い部分が占める割合で
2.5がこのニンフホソハナカミキリで2.0がタテジマホソハナカミキリ、、、って、話です。。。

            3ニンフホソハナカミキリ (1)



これなんかは、『唱えないで下さい!!』と、言わんばかりの2.9だ。
    4ニンフホソハナカミキリ (3)



ビロウドカミキリが材にいたんだけど、これは普通(大きめ?)にビロウドカミキリだなと思ったんだけど、、、
            5ビロウド大



これはかなり小っちゃく12㎜前後で初見?って勘違いしてしまったビロ―ウドカミキリだった。
ニセ?ヒメ?って事は無いよな。。。 上も下もトリミングはしていないから、大きさの比はそのまんま。

            6ビロウド小



今年はやたらと目につくキスジトラカミキリ。 花にもいるし、葉上や材にもいるし、、、ホントどこにでも。。。
        7キスジトラカミキリ



花に来ていたのは、この時期の定番カミキリ、ヨツスジハナカミキリ。
気のせいか、カミキリの中で交尾態で見つかるパターン№1のような気がする。。。

    9ヨツスジハナカミキリ



ちょっとエレガント感があるキヌツヤハナカミキリ。 そりゃ、絹で艶で華ならエレガントだよな。。。
        10キヌツヤハナカミキリ



ピドニアはあまり見当たらなかったけど、そんな時でもチャイロヒメハナカミキリだけは、、、
            11チャイロヒメハナカミキリ (1)



まあ、近所で見られる訳でもないから、ありがたく頂いておきました。  
    12チャイロヒメハナカミキリ (2)



今年はまだ登場していない、オオヒメハナカミキリ。
        13オオヒメハナカミキリ



一時に比べ、材や葉上でよく見つかるルリボシカミキリ。 もし、屋久島にしかいない!なんて事になると
屋久島ま行っちゃうんだろうなぁ、おそらく。。。

            14ルリボシカミキリ



花でも葉上でも材でもない、コンクリートの道路上にいたカミキリ。
こんな時って、○○が道路の上に!!ってけっこう珍しい種が見つかったりするパターンもあるけど
オイラのブログは、今年やたらと多いウスイロトラカミキリなんだよなぁ。。。

        15-1ウスイロトラカミキリ




最後は、、、全編のカミキリ以外編で収まりきらなかったカメムシたち+1を
    ナニカメなんだろう? コブヒゲカスミカメに近いような気がするんだけど、あくまで近いってだけで。。。

    15コブヒゲカスミカメ? (2)



けっこう平たい感じで、たぶん初見のカスミちゃんなんだけどなぁ。。。
            16コブヒゲカスミカメ? (1)



まあ、イイ感じのカスミカメには間違いないけど。。。
        17コブヒゲカスミカメ? (3)
カメムシ先生のにしむらさんにオオケナガカスミカメでは?と、ご教示頂きました。 ありがとうございます。



今年は精力的に活動しているせいか、ツノアオカメムシも普通種のように目にしているなぁ。
って、標高上げれば普通種なのかな?

            18ツノアオカメムシ



お、セアカツノカメムシ! こう言うの見ると遠征地に来た気がするねえ~なんて思いながら
念のため名前を調べていたら、 あれま!普通に近所にいるっぽい。 思い込みって怖いねぇ。。。

        19セアカツノカメムシ



このチョウもまた、この標高まで来てるって思い込みで『これはタテハ系だけどなんか、あまり見かけない模様だぞ!』
なんて思ったりしたけど、、、キタテハもろくに分かっていないオイラだった。。。

    20キタテハ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/07/30 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

オオケナガカスミカメですかね?
昨日、平地は酷暑すぎるので避暑で行ってみたのですが、2回も通り雨に降られてイマイチでした。。。
[ 2022/08/01 10:12 ] [ 編集 ]

にしむらさん

いつもありがとうございます。
まさにオオケナガカスミカメでした。
でも意外だったのが南方系なんですね。

雨が降ると撮れないしその後の出にも影響があるので
遠征時は勘弁してもらいたいですよね。
ホントこればっかりは天任せですね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/08/01 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1432-e3671698