fc2ブログ

人気ブログランキングへ

おー、いいね~!

ここ数日、朝の冷え込みがきつく感じてきた。 
昼前にならないと気温も上がってこない印象で、バイク移動もちとつらくなってきている。
そうなると『近場にしておくかぁ~』となり、『とりあえずリバーだな。。。』な、結果になる。
な訳で、リバーの昆虫達をどぞ。

よく見かかるようなった外来ハゴロモ、今日はフェンスの上にいたから、背景を写してもしょうがないなと
いきなりへなちょこマクロで攻めさせてもらった。

        1ハゴロモ外来 (2)



すると数枚撮ると、パタパタと飛んで行ってしまったけど、パタパタと元の所に戻って来た。
しかも葉っぱの上に戻って来た。 ラッキ!  葉っぱの上なら全身撮ってみるか! と撮ってみた。
でも元が元だけに、葉っぱだろうがフェンスだろうが大した差は無いなと。。。

    2ハゴロモ外来 (1)



支柱の上でポーズを決めていたのは、オオクモヘリカメムシ。 やっぱ存在感が違うよね。
        3オオクモヘリカメムシ



クロオビカサハラハムシがフェンスでうなだれていた。
ここまで模様がハッキリしている個体は初めてかも。。。

            4クロオビカサハラハムシ (2)



こんだけ丸々とした複眼なのに、なんか威圧感がある。。。  ボブサップみたいだ。。。
    5クロオビカサハラハムシ (1)




春先にたくさんいるイメージのアカアシノミゾウムシ。 今は寝床を吟味中かな?
        6アカアシノミゾウムシ



保育社の三巻を見るまで、ずっとテントウダマシかと思ってたけど、どうもクロオビオオキノコのようだ。 
            7クロチビオオキノコ



いつも見るゴミムシの仲間より、大きめのお初っぽい個体だったので、まよわずシャッターを切った。
        8ゴミムシ (1)



で、帰宅後同定を進めてみると、たどり着いたのが“ゴミムシ”だった。 ほ~~~と思わず感心。
“ゴミムシ”って名前のゴミムシっているんだね。 要はカミキリって言うカミキリがいるようなものだよね。
もし、そんなカミキリがいたとしたら何カミキリが妥当だろう?  キボシカミキリあたりかな?
ゾウムシだったらオジロアシナガゾウムシで、ハムシだったらクロウリハムシとかかな?

            9ゴミムシ (2)



ちょっと気になって撮ったコバチが、後から気づいたんだけどお腹にイエローバンドが入ってるんだよね。
なんかカッコ良くて、なんか得した気分になってしまった。

        10コバチ



おー、いいね~! たぶん虫撮りをやっている人なら大概の人が思うミミズクとの出会い。 もちろんオイラも。。。
            11ミミズク (2)



とりあえず葉っぱに移ってもらって、好きな角度から! いや~、楽し!
    12ミミズク (1)



綺麗なガがいた。 いいなと思ったものは同定にこぎつけたいのだけど、蛾の画像を1000枚以上見たのだけど
着地できず、、、仕方なくそのまま“謎蛾”でアップする事になった。
で、ここの文を作りながら、ヘアペンシルってどうやって表現すればいいんだろ?っと、“蛾 ヘアペンシル”を
検索してみると、画像が出て来たので一応スクロールしてみたら、、、あった!! ワタヘリクロノメイガ!!!
久々の感動同定だった。  ってか、その前に1000枚見ている段階で見つけろよ!って話ですよね。。。

13謎蛾 (1)



で、そのヘアペンシル。 面白いのがこの1本1本が微妙に動くんだよね。 なんかザワザワって来ちゃったよ。
        14謎蛾 (2)


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/10/30 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ナンチャラメイガ~すごい「デザイン」ですね!
お尻の「フサ」はナニ用なんでしょう?
(●^o^●)
[ 2022/10/30 23:46 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

綺麗な蛾ですよね。
お尻のフサからはフェロモンを出して
メスを誘惑するそうです。
人間で言うと、お尻のポケットに入った
財布みたいなですかね!?

ではでは。。。。。。や
[ 2022/10/31 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1513-de491795