fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ズルい女

この日もマッタリとフェンス上をジロジロしながらの探虫だった。
すると一匹のテントウがトコトコと、、、  ん?? ちょっとした違和感があった。 顔がずいぶんと赤ら顔。
気のせいか表情もすでに一杯キメている顔だ。 たぶんムーアじゃなくてシロジュウゴホシかなと思うんだけど
そんな事より、この赤ら顔だ。 個体差?羽化直?  それとも新種?  まあ、最後のは無いにしてもどっちだ?

    1シロジュウゴホシテントウ



のんびりと歩いていると、のんびりと歩いているイモがいた。 コイツは何のイモだ? 
にしても しかめっ面で不細工なヤツだなぁ。。。

                2イモ



そんなのんびりムードが一気に吹っ飛んだのが、、、フェンスの上にいたカミキリだ。 しかもトラ。
ウォッ! 一瞬後ずさりをしてしまった。 いくらでもいる普通種だけど、それは6月、7月の話で
今はもう11月、、、ちと脳内がバグってしまい、羽化したの?残留組?などと感上げながら一人上がっていた。

    クビアカトラカミキリ




ある意味貴重なクビアカトラ、枝に移して撮り直し!  11月にトラカミキリなんて沖縄に来たみたいだ。。。
4クビアカトラカミキリ (5)



クビアカトラ独特のシャネルマークが少しすれていて、しかもそばにはエビツルがフェンスに絡まっていたので
『まさか、ブドウトラ!』なんて見つけた時は思ったけど、世の中はそこまで甘くはなかったようだ。。。

        5クビアカトラカミキリ (4)



そんな甘くはない世の中だけど、そこまで冷たくもなく、、、なんとこの日2匹目のクビアカトラを発見!!
こっちはシャネルマークもしっかりしている。

            6クビアカトラカミキリ (1)



にしてもスゴイ! こういうイレギュラーは大好物なんだよねぇ~ 虫撮り楽すぅい~~~
    7クビアカトラカミキリ (2)



クビアカどっきりの余韻の中、今度はクモヘリカメムシ。 これは今いてもおかしくないけど、、、
                8クモヘリカメムシ2



お尻がちょっとおかしいんだよね。。。 翅端と腹端はほぼ同じ位なんだけど、これはボヨンボヨンと出っ張りが。。。
これはメスで産卵するのかな?でも産卵管であって産卵球じゃないしな、、、ん?これ、“ズルい女”?
 ちょっと苦しいか。。。
        9クモヘリカメムシ



クヌギ系がいたので、名前がヘラ付きかヘラ無しか分かるように撮ってみた。 ヘラ無しだ!
            10クヌギカメムシ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/11/04 21:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

クビアカトラ~赤い所 美味しそうです
ヤマモモの実を思い出しました
因みに大きさはどれぐらいですか?
(●^o^●)
[ 2022/11/05 00:29 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

最近は巷でも昆虫食なるものが
ブームになってきているようですが
クビアカトラは果たして美味しいのでしょうか?
赤い所はちょっと甘めで美味しいかも!?
大きさは1cm程度ですので、お腹の足しにはならないですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/11/05 09:45 ] [ 編集 ]

旅姿さん、こんにちは。

ご無沙汰しています。ブログ楽しみに拝見しています。
クビアカトラカミキリ、私も昨日(11/4)近場で発見して、まだ居るのか?と驚きました。
何かの理由で、増えているのかもしれませんね。

美味しそうな魚料理も楽しみです。
[ 2022/11/05 16:28 ] [ 編集 ]

まいさん

まいさん、お久しぶりです。
まいさんもクビアカ発見されましたか!
この時期のカミキリ、特にトラカミキリがいると
驚き+喜びがこみ上げてきますよね。
でもまいさんの所でも発生していたと言う事は
MFだけの偶然ではなさそうなので、原因も気になりだしてしまいました。

きのうヤリイカ釣りに行ってきので、これから魚料理記事を書きまーす!

ではでは。。。。。。や
[ 2022/11/05 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1518-85eeb836