fc2ブログ

人気ブログランキングへ

美崎牛恐るべし!

今日の一枚目。 広角レンズ。
    a展望台
お気に入りポイントからの一枚。 2日目はまだこんな光景を見る事が出来た。。。
今回は昆虫は少ないだろうからと、遠征時には持って行かない広角レンズと80-300の望遠レンズも持って行った。
あと、もしかしたら星空なんかも撮れちゃうかなとミニ三脚、石垣ならではのシャカシャカ昆虫をと
シャカシャカセットも。  結局使ったのが、この景色を撮った広角レンズだけ。。。しかもこのワンカットのみ。
でも考えようで、今回の悪天がゴリゴリのシーズン中の5月6月じゃなくて良かったかなと。。。



そんな5月6月にも見ているイシガキヒゲナガゾウムシがまだいてくれた。

        3イシガキヒゲナガゾウムシ (1)



既知種ではあるもののヒゲナガゾウはそれなりにテンションをあげてくれる。
    4イシガキヒゲナガゾウムシ (2)



石垣マジックか、さほど好きではないカレキゾウを撮っていてもなんだか楽しくなってくる。
        5ナカグロカレキゾウムシ (1)



でも気持ちが乗りきれないのが写真に出ちゃってる感じ?
                      6ナカグロカレキゾウムシ (2)



クチカクシゾウムシだと思うんだけど、そこから先に進めなかったのがコイツ。
        7クチカクシゾウムシの仲間 (2)



え、〇〇なのこれ? 全然〇〇に見えないよね~ って、なりそうなクチカクシゾウムシだ。
            8クチカクシゾウムシの仲間 (1)



カッコウムシだけど、これがけっこうヒットだったかな。 ツマグロの短翅型で色のバランスもカッコイイ!
9イシガキヒメメダカカッコウムシ (1)



同じような写真でゴメンナサイ。   イシガキヒメメダカカッコウムシ。
            10イシガキヒメメダカカッコウムシ (2)



今回、石垣での第一トンボはウスバキトンボでした。 ある意味地物だからねぇ、、、撮っておきますか。。。
            11ウスバキトンボ (1)



飛翔を考えて前翅に比べて後翅の方が幅広いって言うけど、ホントだね。
    12ウスバキトンボ (2)



これもまた地物ってヤツかな。 できたらイシガキモリバッタじゃなくて、イリオモテモリバッタの方がいいんだけどね。
でも西表は遠いからなぁ。。。次回はどうせ西表に行くんだったら与那国かな、、、ってなっちゃうのかな。。。

            13イシガキモリバッタ



でも与那国もしんどそうだから、やっぱ石垣、イシガキモリバッタでも撮るか!ってなるんだろうな。。。
14イシガキモリバッタ2



フタモンクロテントウの斑紋の大きさはかなり変異があるみたいだけど、石垣産はだいたい大きいよね。
            15フタモンクロテントウ



この時期と言うか、この天候だとチョウがメインになるよね。
雨がやんだらすぐに飛び回るし、小雨程度なら普通に飛んでいる。 けっこう希少種や迷蝶もいるみたいで。。。
だから、もしかしたらってキタキチョウとかもとりあえず撮っちゃうんだよね。。。

        16キタキチョウ





比較的撮りやすいチョウの中では一番のお気に入りのチョウ、アオタテハモドキ。
4月、5月は、なかなか花どまりなんか撮らせてもらえなかったんだけど、今頃は撮りやすいのかな?
ここ数年思うのがやっぱチョウは花にいて欲しいよね。 ってか、花がほとんど写ってない。。。

17アオタテハモドキ



セセリの中では上位に入るクロセセリ。  一番? やっぱ一番はアオバセセリかなぁ。。。
        18クロセセリ



これはあくまで個人的見解なんだけど、リュウキュウムラサキってほとんどがボロなんだよね。
で、とまる所と言ったら2~3mの梢で、模様も中々撮らせてくれないイメージなんだけど、今日はいいとこにいた!
完品ではないけど、そこまでボロでもないし。 ちょっと、うれしいね~。

            19リュウキュウムラサキ (1)



オイラがいつも見るリュウキュウムラサキはこんな感じ。
    20リュウキュウムラサキ (2)




最後は、、、この日の晩飯は、クーポン券の恩恵にあやかろうと、対象店舗を検索し一人居酒屋に決定した!
      階段を降り店舗に入ると、スタッフが出て来て対応するも接客的にイマイチの印象。
      ま、居酒屋だからな。。。  と飲み込み、案内されたテーブルに着きメニューを開く。
      気になったのが、“美崎牛のにぎり4貫 750円”と “特選美崎牛のにぎり4貫 1350円”だ。
      ずいぶんと値段が違うなぁと思いつつも必殺クーポン券を持っているオイラは特選を選択。
      特選の文字に600円支払う事になるのか、それとも特選、さすが!となるのか。。。
      とりあえずのビールを飲みながら、サラダ・揚げ物・とうふよう・にぎりを注文し、待つこと数分。
      最初に運ばれてきたのが、なんと特選にぎりだった。 はっ? 料理の順番とか考えないの?
      ちょっとガッカリしながら、にぎりを見ると、なんか置き方も雑で、『あ~あっ、、』と思いながら
      入店した時の接客の悪さも蘇って来てしまい、今日は失敗だったかなぁ、、、と落ち込むオイラ。

      ま、せっかく注文したのだから、食べてみるかと1貫つまみ口の中へと放り込んだ。 すると、、、
      オイラの頭の中では優しい音楽がなり、花びらが舞った。。。そして口の中では肉の甘さが広がった。
      美味い!! 入店時の接客、雑な盛り付け、全てが旨味と共にオイラの胃の中へ消えていった。 
      それでもなお、口の中には旨味は残っている。。。  美崎牛恐るべし!(特選)    な時の写真です。

            21美崎牛a
2日目の昆虫達、もう少し残っているので、また次回!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/11/16 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

2日目の昆虫達=2日目の昆虫食と読んでしまい
頭がクラクラしました
寿司の写真を見ていると毎日寿司食ってんの?
なんて思ってしまいます 
たまにはキツネうどんも食べてください
(●^o^●)
[ 2022/11/17 07:25 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

私も昆虫食と聞いただけでトリハダ物です。
特に“少し残っている2日目の昆虫食”なんて最悪ですよね。
寿司は毎日でも食べたいですが
たまに食べるからありがたみがあって、美味しいものですよ。
あと、大変申し訳ないのですが、わたくしタヌキ派なもので。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/11/17 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1530-be4ffe09