fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ゴミ?枯葉?

今日は今シーズン一番の冷え込みだったのでしょうか?
写真はまだ今日のように寒くはない11月下旬の写真で、カメムシの類なんかを。。。

フェンスの上にいたのは、ゴミ?枯葉?と思えた、ミミズク幼虫。
と言うのも大きさがずいぶんと小さく、写真の通り、約4.5㎜弱。
 
        1ミミズク幼虫 (2)



今まで見た事がある幼虫は、この倍くらいはあったのではないか。。。
ネットで調べてみると、成虫は13㎜-19㎜となっていて、幼虫の大きさが書かれている物は1件だけで
約10㎜となっていた。

                      2ミミズク幼虫 (3)



いわゆる若齢幼虫で、これから脱皮を繰り返し、大きくなっていくのかな?
ミミズク幼虫の脱皮と言えば、、、脱皮のすぐ後で白いのか理由はいまだ分からないけど
美女谷裏でこんな幼虫も見た事があったなぁ。。。

            3ミミズク幼虫 (4)



ミミズク幼虫ひとつとっても昆虫の世界は面白いね~~~!
    4ミミズク幼虫10mm 成虫13-19㎜



やたらと緑が強い、ミドリグンバイウンカを見つけたので数カット撮影した。
        5ミドリグンバイウンカ



写真では上手く写らなかったのか、それともそんなに緑が強くも無かったのか
帰宅後、過去記事などを見てみると大差がなかった。。。   意外にこう言うのって、ガックシ来るんだよね。。。

    6ミドリグンバイ



これは確か去年初めて見た、カスミカメ、、、そうそう、ヒコサンテングカスミカメだ。
7ヒコサンテングカスミカメ (1)



大きさは3㎜前後だけど、作り込まれた感じのデザインがお気に入りのカスミカメ。
        8ヒコサンテングカスミカメ (5)



複眼も大きく、間違いなくオイラ好み! ヒコサンテングカスミカメ、名前も好みだったりして。。。
   9ヒコサンテングカスミカメ



しかも今回は色が綺麗な個体で、去年は無かった華やかさがあるよな。
            10ヒコサンテングカスミカメ (2)

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/12/03 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

しかも今回は色が綺麗な個体で、去年は無かった華やかさ
  ↑
ボクにはですね ゴキブリにちょい似ているかなぁと思えるンデス
貴兄のような「ムシの世界」に居るとそう見えるのかしら?
ところでお尋ねします
台所にナメクジが出るンデスよ
裸なのにナンであのように大胆な行動ができるんでしょうか?
(●^o^●)
[ 2022/12/04 01:55 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

言われてみればゴキブリに似ていますよね。
「世界」が違うとありそうなもので
“草むらの中の坂道”と“アルジャントゥイユのひなげし”は
季節が違うだけ?と思っちゃいますよね。
バーボンソーダを2~3杯飲んでいると、真珠の女が
モナリザに見えてしまう事もありそうですよね。
ナメクジはあまり詳しくないのですが
たぶん裸だから大胆なんですよ。
人間も裸の方が大胆な行動をとることがあったりするじゃないですか。
衣服をまとったようなカタツムリは奥ゆかしいですもんね。
やはり、カタツムリのようでありたいですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/12/04 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1546-ce825a65