fc2ブログ

人気ブログランキングへ

先日、購入履歴がある“六本脚”と言う昆虫関連の用具や書籍などを販売しているところからメールが来た。
以前も来たことがあるが、ほとんどが書籍関係で『こんなん出ましたよ~』的なセールスメールだ。
昆虫本とかはあまり興味がないのだけど、サーっと目を通すと、スルー出来ない文字が書いてあった。
< 沖縄甲虫図鑑 > =沖縄県の甲虫1,700 余種(未記載種含む)が掲載されています。
             おもに沖縄県在住の研究者と国内の多くの研究者の協力のもとに作成されています。=
と書かれていた。  これは絶対欲しいヤツ、、、ってかオイラに絶対必要なヤツ。。。 と言う事で即ポチ。

                    1図鑑



で、以前未同定や、誤同定などでUPしていたものがあり、ザっとしかチェックをしていないのだけど
少し見つかったので、あらためて名前を付けてアップしておきたいと思います。
これはオキナワキボシヒメゾウムシかなとアップしていたけど、カギモンヒメゾウムシのようです。

        カギモンヒメゾウムシ



これは似ているゾウムシもいなく、個人的には好きなゾウムシだったので、同定したかったのだけど
お蔵入りしていた“シナガワハギコガタゾウムシ” これが分かったのはうれしかった。。。

シナガワハギコガタゾウムシ



クロウリハムシに似ているなとは思っていたけど、ずい分サイズが小さいなと思っていたのはヒメクロウリハムシ
まぐれでもあたりそうな名前だよね。

                ヒメクロウリハムシ



この図鑑のうれしい所は、カミキリ・ゾウムシが充実しているところもそうだけど、他では頼りようがない
ハネカクシ70、アリヅカムシ10が載っていると言う所。
あまり沖縄では見る事がない種類だけど、これがあれば探したくなるよね。
とりあえず未同定ハネカクシを1種クリアー!!  タイワンアラハダドウガネハネカクシ
 
            タイワンアラハダドウガネハネカクシ

いや~、久しぶりにいい買い物ができた!!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/12/06 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

昨日はいきなりショッカーの怪人が出るし
日本のサッカーファンが注視する試合しているし
ボクはブログ更新記事書いてるし
同時に政治系動画を聴いているしで大変忙しく

貴兄に捧げるコメントは書きかけ中止となりました
大変残念です やっぱー優先順位ってありますよね?
で前記事から出て来る同定ってどんな意味を持つのですか?
ムシ社会では種の保存に影響があるんですか?
(●^o^●)


[ 2022/12/06 23:20 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

やはりあの日は、サッカーが第一優先となる日ですよね。
あまり大きな声では言えないのですが、野球少年だった私は
イマイチ蹴球に興味がなく、、、朝起きて情報番組で知ったクチです。

で、同定の意味ですか?? 
お寿司を食べに行った時、にぎりをおまかせで頼み
すこぶるおいしい白身を食べた時、
『大将、この白身は何?』って聞きたくなりません?
ブログにupするような好きな虫が撮れた時は
名前くらいは知っておきたいなと思い
それを大将ではなく、図鑑やgoogle先生に教えてもらってます。
なので、さほど意味はありませんよ。 私の場合は。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2022/12/07 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1549-db7aa2a8