FC2ブログ

人気ブログランキングへ

ナツアカネかな?

家から原付で5~6分の緑地に
ミドリシジミパトロールに行ってきた。
翅を開いていないか、、、ここに行けば必ず出会えるが
なかなか翅を開いてくれない。
今日もダメだったが、とりあえずメスの半開きゲット。

            IMG_5893bv.jpg
また次回もあるよ! と初々しさあふれるオオアオイトトンボが言っていた!?
            IMG_5884bv.jpg

ミドリポイントを後にし、いつもの緑地へ。
前回 喜ばしてくれたコガタノミズアブがまた迎えてくれた。
今回は複眼が大きく、くっついているのでオスのようだ。
メスよりも黄緑色の際立ちが少し弱いのかな。。。

IMG_5992bv.jpg  IMG_6002bv.jpg

            IMG_6011bv.jpg

いつも決まったところにいるアカスジカメムシが今日は違うところで出会った。
緑の上にいるのもいいもんだなぁ。

            IMG_5982bv.jpg
     腹側も綺麗なんだな、これが!    IMG_5977bv.jpg

夕方の田んぼには今日が誕生日なのか新鮮な個体が
夕陽をうけて輝いていた。

IMG_6052bv.jpg
ナツアカネかな?いたる所で翅を輝かせていた。  いちおう、お顔も。。。
IMG_6060bv.jpg  IMG_6055bv.jpg

最後は、、、 ここ最近つぼみが開きだしたオカトラノオにメスグロヒョウモンが。。。
IMG 6027bv

ではでは。。。。。。や









関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/06/20 00:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんばんは♪

コガタノミズアブの黄色がきれいですね!
顔もかわいいですし、私も出会いたいです。
トンボの名前はいつまでたっても覚えられませんが、イトトンボの鮮やかさに驚きました。

良い緑地があるのですね。
読んでいて楽しい虫観察記、また見せていただきますね。
[ 2014/06/20 20:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も昆虫の色鮮やかさにはいつも驚かされます。
小さな昆虫の場合、グッと寄って近くで見ないと色はわからないので
写真撮って大きく写して、皆さんに伝えたいと思っています。
昆虫嫌いの方や、昆虫とかに興味のない方に少しでも、、、って
気持ちですかね。。。
これからもよろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
[ 2014/06/20 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/156-1a1903f9