fc2ブログ

人気ブログランキングへ

地球に巨大カミキリが!


今日の一枚目。 しーすー。  食べかけでごめんなさい。。。撮るの忘れてました。
        しーすーa
自宅の最寄りの駅前に寿司屋さんがあって、メニューや企画物の看板が出されている。
あまり駅前に行く事は無いのだけど、以前通った時その看板にオイラはちょっとそそられていた。
この日の昼間、駅前を通り寿司屋の前に来ると、その企画物の看板がまだ出されていた。
企画物と言っても“晩酌セット2480円!”とありがちな企画なのだが
酒のみの勝手な解釈で、その寿司屋の看板に縁を感じ、夕方から行くことにした。
コロナになってから外食したのは5回ほどで、一人で飲みに出かけたのは初めてかもしれない。

ドアを開け店内に入る。 テンションが上がって来る。 そしてカウンターに座り精神をを集中すると
自然と闘争心がみなぎって来た。 いざ、戦闘開始だ!!
そう、この晩酌セットとは、ミニ刺し盛を含むおつまみ3品と90分飲み放題のセットなのだ!!
もちろん一杯目は生ビールだ。 オイラは渇いた海綿のごとくビールを綺麗に飲みほした。
<中略> 
いや~、久しぶりに一人飲みを堪能できた。  よ~し今度はいつ来るかぁ、、、と思ったけど、いいオヤジが一人で
飲み放題ってのもちょっと恥ずかしいかなと、次回は当分先だなぁ、、、と、トボトボ家路についたのであった。。。 




そんな翌日は、やっぱ近場が一番だなといつものリバーへと向かった。
フェンスには昆虫も少ないんだろうなぁと見て回ると、少ないどころか全然いない。。。
ようやく見つかったのが、カメムシ?見た事があるよな無いよな?ヒメクモヘリカメムシ?ハネナガマキバサシガメ?

    1フタトゲムギカスミカメ (1)



えっ、カスミカメ? どうやらフタトゲムギカスミカメのような、、、  ってかトゲが見当たらないんすけど。。。
        2フタトゲムギカスミカメ (2)



オイラの好きなカスミカメには程遠いんだけど、初物って事で喜んで頂戴しました!!
3フタトゲムギカスミカメ (3)



その後すぐにオオクモヘリカメムシが見つかった。 たまには100㎜マクロで撮ろうかなと、棒でツンツンしながら
オオクモさんに少し動いてもらって撮影。

            4オオクモヘリカメムシ



その後、どんつきを引き返してさっきのオオクモヘリカメムシの前を通ったら、さっきツンツンしたせいか
ネジの下側に回っていじけていた。。。  可愛らしいから一枚撮るかと、暗かったのでストロボ撮影をしたら
腹の緑が思った以上に綺麗に撮れて、ちょっと幸せな気分になった。

    5オオクモヘリカメムシ2



何も撮るものがいなかったので、黒い何の変哲もないコバチを撮ってみたけど、よく見ると脛節の色が違っていたり
触覚の第一と第二の間に色味があったりと、ちょっとした変哲を楽しませてもらった。

            6コバチ



こんな何もいない日に、天牛好きを慰めてくれるヘリグロチビコブカミキリは、ホントうれしくなる。
触覚が音楽家っぽい?所がまたカワイイね~。そんなヘリグロ君、今日は2匹いた。

        7ヘリグロチビコブカミキリ



2匹目はフェンスの支柱の上にいたから真横から撮ってみるかとシャッターを切ってみたら
なんか『地球に巨大カミキリが!』的な写真になった。
     何を言ってるんだか、いいオヤジが、、、最小クラスのカミキリだってのに。。。
8ヘリグロチビ



最後は、、、今日もいたシブミドリコバチ。    本名ちゃいまっせ!
        aコバチ2


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/02/03 10:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

はま寿司一筋であります(`・ω・´)ゞ

オオクモヘリカメムシ・・・大国命?
なんでオオクモ?オオクモヘリ?ってナニ?
意味を説明しなさい 説明すべきだー
一愛読者より
(●^o^●)
[ 2023/02/03 11:30 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

私も回転ずしは、はま寿司推しです。

オオクモヘリカメムシ。ややこしい話ですが、そもそもヘリカメムシと言う種があり
その種は腹縁部が外側に出ている種が多い事から“ヘリ”が使われ
その中でクモのように脚が長い種“クモヘリ”と呼ばれ
サイズがクモヘリより大きい事からオオクモヘリとなっているようです。
ただクモヘリとオオクモヘリは科がちがうんですよね。。。 ややこしいでしょ?

ではでは。。。。。。や
[ 2023/02/03 14:12 ] [ 編集 ]

近くのはま寿司は直線寿司であります
スーと来てサーと止まるンです
都会ですからね
(●^o^●)
[ 2023/02/04 20:01 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

むかし下北沢にレーンが全く動かない回転しない回転ずしがありましたが
そちらは直線寿司ですかぁ。。。色々ありますね。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/02/04 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1593-fc5837d3