fc2ブログ

人気ブログランキングへ

コソ泥

今週末の土曜日曜は気温が上がる予報になっていたので、少し楽しみにしていた。
気温が上がると言う事は、甲虫なんかも少し期待できるのかなとリバーに足を運んだ。
さあ、どんな甲虫がお出ましになるのか、、、と、期待をするも最初のモデルはコバチだった。

1ヒシキジラミトビコバチ (2)



期待通りといかないまでも中々の美麗種で最初から気分が盛り上がった。
全身に光沢を纏い、触覚の第1節が軍配のようになっている。 たぶんヒシキジラミトビコバチと言うヤツだ。

            2ヒシキジラミトビコバチ (3)



正面顔を撮ってみると、これがナントも言えず絶妙な色合いになっていた。
こんなの肉眼じゃ絶対分からないからなぁ。。。  やっぱマクロは楽すぃ~! ちなみに大きさは2.2㎜くらいかな。

    3ヒシキジラミトビコバチ (1)



さらに小さなコバチがいた。 もしやコイツも知られざる美を隠し持っているかもと一枚。 う~ん微妙だ。。。
            4コバチ



フェンスに絡まる蔦に期待をしていた甲虫が!  誰だ!!
        5ツノブトホタルモドキ (1)



あ~、アンタねー、、、最近ちょこちょこ見ているツノブトホタルモドキだった。 
    6-1ツノブトホタルモドキ (2)



この日も多かったのが、先日30個体近くいたムラサキナガカメムシ。今日はそこまで数は出ていないようだったけど
10前後はいたのかな。。。

        6ムラサキナガカメムシ



カメムシはホソコバネナガカメムシなんかも活動していた。
            8ホソコバネナガカメムシ



これがまた謎虫なんだよなぁ~。 ヒメマキムシの一種だとは思うんだけど、ただのヒメマキムシでもなさそうだし
じゃあ何かって言われると????な感じで。。。

        9ヒメマキ (3)



ヒラムネヒメマキムシってのが一番妥当なのかなぁ、、、それで!!
            10ヒメマキ (2)




最後は、、、メダカチビカワゴミムシがコソ泥のようにチョコマカチョコマカとフェンスの上で。。。
      白黒でコソ泥っぽくしておいた。。。 ってか、コソ泥は白黒じゃなくて緑の風呂敷が一番か。。。

    11-1メダカチビカワゴミムシmt

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/02/19 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ヒシキジラミトビーコバチ 8文字一気に読むんですか?
どこで息継ぎするんですかー溺れますよー?
でも派手な彩りで ようこそ迎春って感じですよねー

ムラサキカメムシ ほら文字面がきれいでしょ
ナガ要らんでしょ?ノブナガさんと関係あるなら仕方がないけどなー

メダカチビカワゴミムシ( ^ω^)・・・
メダカでチビカワでゴミでムシ

形態は好きなタイプなのに 心が折れそうな名前すねー
気の毒でなりりません( ノД`)シクシク…
[ 2023/02/20 08:39 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

だーかーらー、トビーで伸ばさないですよ!
なんなら8文字でもないですし。。。
ムラサキカメムシは同感ですね。
でもナガカメムシって属があるから仕方ないんですかね。。。
メダカチビカワゴミムシはゴミムシを除けば
いい名前を付けてもらったんじゃないかなと思いますけど
どうでしょう?

ではでは。。。。。。や
[ 2023/02/21 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1603-053f7271