fc2ブログ

人気ブログランキングへ

石垣島 DAY2-Ⅰ

今日の一枚目。 カンムリワシ。
            0カンムリワシa
石垣島に来たら昆虫以外で撮っておきたいなぁと思う一つのカンムリワシ。
その内いいのが撮れるだろうと思っていたら、結局この一枚のみとなってしまった。 残念。。。
2日目は、こんなカンムリワシがいる林道をメインで、バシバシとビーディングしたり
パサーパサーとスウィーピングをしたり、ジロジロとルッキングをしたりで、林道の昆虫達を堪能した。




身延では見た事があったけど、ここ石垣では7年ぶりのアミダテントウ。
右も左も分からず石垣に来ていた7年前が懐かしく蘇って来た。 

        1アミダテントウ (3)



たぶんアミダテントウの正面顔は昆虫の中で一番カワイイんじゃないかな。。。
2アミダテントウ (1)



こちらは顔だけではなく名前もカワイらしい、リュウグウヒメテントウ。
        3リュウグウヒメテントウ (2)



待避所に車を停めながら探虫をしていたのだけど、何個かめの待避所で車を降りて林縁に向かうと
目の前に『お~~~~!!』って画が飛び込んできた! マツダクスベニカミキリだ!
まさにこの写真がマツダファーストコンタクトだ。  なんか車の名前みたいだ。。。

            4マツダファーストコンタクト



勝手に春の三珍とは縁がないと思い込んでいたけど、そんな事は無かったのだ!
5マツダクスベニカミキリ (1)



このドーパミンが分泌しまくる感じ、今年はあと何回くらいあるのだろうか。。。
        6マツダクスベニカミキリ (3)



対馬の黒いクスベニカミキリも悪くなかったけど、この綺麗な赤のマツダクスベニカミキリは別物だな!
    7マツダクスベニカミキリ (2)



貴重なマツダパッカ~~~ンも撮影できた。 パッカンに見えないけど上翅を閉じて飛ぶクスベニカミキリは
この状態が精一杯のパッカンなんだろうな。

            8マツダクスベニカミキリ (4)



アリモドキなんかの初見種もゲットだぜぃ! アリモドキやハネカクシの初見はジワジワくるんだよね~、後から。
    9クロオビホソアリモドキ (4)



この濃淡の茶色はアリモドキの中でも美麗種の部類に入るんだろうな。
                      10クロオビホソアリモドキ (2)



前回UPした腿脚ガッチリのオスに比べて、しーあーそいほー な すーめー で!
    11キムネカミキリモドキ♀



網を振っていたら、小さな黒い甲虫が入った。    お~、チョッキリだ。 サイズは2㎜程の極小チョッキリ。
        12コクロチョッキリh (3)



もちろん初見のコイツは、コクロチョッキリ。 なんかスゲーかわいいんすけど。。。
13コクロチョッキリh (1)



お、これはまだ見ぬアレスミカンナガタマムシか! いや、ちょッと違うようだ。 でも初見に間違いないだろう。
    14ツマキナガタマムシh (3)



どんなタイプのナガタマなんだろうか? もしや激レアタイプ?
           15ツマキナガタマムシh (4)



それは帰宅後の同定で明らかになった。。。ツマキナガタマムシ、まあまあの普通種のようだ。。 ガックシ。。
しかもガックシは続く。  なんと、初見でもなかった。。。 去年の石垣で見ていたようだ。  Wガックシ。。。

        16ツマキナガタマムシh (1)



バッタの幼虫なんかも撮ってみる。 ヒメクダモドキ幼虫のようだ。
    17ヒメクダモドキ幼虫 (2)



グリーンの体色にピンクの挿し色が綺麗な幼虫だったなぁ。 これまた初見だ!
        18ヒメクダモドキ幼虫 (1)



う~ん、なんかノッテル、うんノレテル感じ。。。  今度は初見ハムシだ!
19リュウキュウタマツツハムシ♀ (2)



黒い上翅に赤い前胸のオスに対し、これはメスのリュウキュウタマツツハムシのようだ。
        20リュウキュウタマツツハムシ♀
 DAY2-Ⅱはまた明日!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/04/06 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

プロ野球はペナントレースに入ったのに
石垣キャンプですかー体の造りが遅いですよー

>アミダテントウの正面顔は昆虫の中で一番カワイイのではないか?
いやいやその下のお姫様がいるじゃーありませんか!
チラ見しただけでも十分アイドル℃数が高いです

なんかー薄緑のバッタを見ると落ち着きますー
(●^o^●)
[ 2023/04/06 18:39 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

石垣キャンプからは、関東の昆虫開幕日4/1に間に合うように
31日には戻ってきました。 仕上がりは完璧です(⌒∇⌒)
そうなんですよ、お姫様も可愛いのですが私的には
あみだババアの方が好みでして。。。
これからの季節は、昆虫の色彩豊かになりますので
冬に比べると楽しんで頂けるかと思います。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/04/07 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1633-f91084a9