fc2ブログ

人気ブログランキングへ

寿司ネタの赤貝

今日の一枚目。 シャガ。
                    1シャガ
先日、庭のシャガをUPしたばかりだけど、美女谷でシャガの団体さんがいたもので。。。
アヤメやカキツバタみたいに色が濃かったらちょっと引いちゃうけど、この優しい色が何とも言えずイイんだな!
なるべく多く写るように、もちろん射干んで撮りましたよ!(借)


と言う訳で、前回の続きで美女谷もの。
林道に向かう途中で、何か目ぼしいものは無いかなと探していたら、、、いた!  久しぶりのヒメツチハンミョウだ。

    2ヒメツチハンミョウ4



去年撮った時は、土の上でイマイチつまらない写真になっちゃったから、今回はへなちょこマクロで!って思ったけど
毒がなぁ、、、ちょっと怖いよな。。。  え~い別に死にはしないさ!と葉っぱに乗っけて一枚。
サイズが大きいからへなちょこマクロではおさまりきらない。

        3ヒメツチハンミョウ



無理をすれば撮れなくもないんだけど、、、やっぱおっかねーから下に置こっと。
    4ヒメツチハンミョウ3



林道に入るとトンボがいた。 見慣れないトンボは初見のムカシトンボのようだ。
            5ムカシトンボ (4)



ムカシヤンマはけっこう前だけど大地沢で見た事があったけど、こっちの方が“ムカシ”っぽい。。。
        6ムカシトンボ (3)



幼虫期間が5~8年と言うのも何となくムカシっぽい雰囲気だ。 
7ムカシトンボ (2)



遠征以外で初見トンボなんて、いつ以来だろ? やっぱ初見ってあがるよね~!!
    8ムカシトンボ (1)



テントウムシは、お尻が赤くて顔も赤い、上翅に二つの斑紋があって、、、ハレヤヒメテントウ!
でも斑紋がずいぶん小さいのが気になるんだけど、該当が他にいないしな。。。

            9ハレヤヒメテントウ (1)



それにしてもホント可愛い顔してるよな。 テントウはみんなカワイイよね~!
    10ハレヤヒメテントウ (2)



って、思っていたけど例外もいるようだ。。。  ムツボシテントウ、なんか怒ってる?
        11ムツボシテントウ



おもいきりつり目だもんなぁ。。。これって何か意味があるのかな? 威嚇?   んな訳ない。。。
            12ムツボシテントウ2



ヒメクロオトシブミは去年撮ってないからなぁ、、、と、撮ったんだけど、普通に3回もUPしていた。
    13ヒメクロオトシブミ



ゾウムシは、ほかにメダカケブカキクイゾウムシなんて渋ちんがいた。
図鑑では、九州・沖縄・台湾となっているんだけど、ネットでは本州で撮ったようなものも載っているんだよな。

            14メダカケブカキクイゾウムシ (1)



まあ、地球温暖化故の北上、北上~~~って事で!
    15メダカケブカキクイゾウムシ (2)



寿司ネタの赤貝のようなナカスジカレキゾウムシ。  なんで赤貝かって? 
お寿司は大好きなんだけど、赤貝はねぇ、、、的な。。。 ひもキュウは好きなんだけどね。
 この場合のひもキュウは初見か!?
            16ナカスジカレキゾウムシ



アカマキバサシガメがバッチリ仕事をしていた。 クモとかは捕食をミスったりしそうだけど
サシガメって『オレはぜってー、ミスらねー!』的なオーラ出しまくってるからな。。。

        17アカマキバサシガメ (1)



これなんか、がっつりマウントとっちゃってるからなぁ。  カマキリみたいに怖い顔してれば、それなりなんだけど
サシガメって捕殺しておいて知ら~んぷりしてるからな、、、そこがコワいよな。。。

            18アカマキバサシガメ (2)




最後は、、、最後も花で!この手の花が好きなんすよね。 キュウリ草、、、と思って撮っていたんだけど
     ヤマルリソウの方でした。好きなら覚えておけよ!って話なんすけどね。。。ダイジョブ、今日で覚えた! ?

                      19ヤマルリソウ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/04/17 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヒメツチハンミョウ なんかーすべげー悪党面してますね
仮面ライダー的には首領レベルでしょうか

そうそう 近頃 盆栽とか果樹などにモスラの子供みたいなのが
いっぱい張り付いているのでムシゴロシやってますー
スパイダーマンみたいな糸を垂らして降りて来る幼もいて
コロしまくっていますーほんと大変です

雑草食べてくれればいいんですけどねー
(●^o^●)




[ 2023/04/18 00:25 ] [ 編集 ]

昨年、この谷は絶対ムカシトンボいるよなーとけっこう探したのですが見つけられませんでした。
やっぱいましたね。ちょっと勇気が湧いてきました。

シブチンゾウムシも何とも言えない味わいでよいですねぇ。
[ 2023/04/19 10:58 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

悪党なんですよ、人間からすると。。。
触ると、火傷のうな炎症をおこす“えき”を出すそうです。
そのような事もあり、少し戸惑いながら撮影していました。
仮面ライダー的に言うと間違いなく首領クラスです。
しかも無表情で殺める冷酷系ですかね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/04/19 17:51 ] [ 編集 ]

にしむらさん

私自身初めてでした。
ゲートから4~5分登ると少し開けた所があり
そこで捕食飛翔をしてましたね。
撮影した個体も羽化直ぽかったので
今月いっぱいは、いそうな気がしますけど、どうなんでしょうね?
あそこは、カミキリはあまり期待できないのですが
ゾウムシはそこそこ楽しませてくれています。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/04/19 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1643-5abc6065