fc2ブログ

人気ブログランキングへ

昆虫図鑑はレア度の記載を義務付け

今日の一枚目。 サクラソウ?
    0サクラソウ?
庭に咲いていた濃いピンクの花。 最初に見た時は日当たりのあまり良くない物置の脇でちんまりと咲いていたし
去年は見ていないような気がしたから、カタバミみたいな雑草系?って思ったんだけど撮ったついでに調べてみたら
葉っぱは少し丸っこいけど、花も似ているしサクラソウの仲間かな、、、と。
あらためて見ると綺麗なもんで、ガラスの一輪挿しに飾ってみた。




そんな感じで家でウダウダやっていたので時間もなく、こんな時はリバーだなとバイクを走らせた。
まずは去年も今頃見た黄色いハバチ。 セリシマキモンハバチあたりかな。
このキモンハバチ属は、オイラの中でプチ遠征感があるから、地元で見るとちょっと得した気分にしてくれる。

        1ハバチ



コイツはカメムシなんだけど甲虫オーラをビンビンに出して歩いているから、ついつい撮ってしまう。。。
            2コガシラコバネナガカメムシ



この日も風が強かったんだけど、そんな日って昆虫達の触覚がもろにあおりを受けて、グイ~ンって曲がって
なんか滑稽な感じがしてオイラは好きなんだな。 
でも昆虫にしてみたら、目の前にデカい捕食者みたいなヤツが現れたから、ビタ止まりの死んだふりをしているのに
触覚がこれだけ動いちゃうと『ウワッ、そんな強い風吹くなって!だから、触覚も動くなって! 』って必死で
人間側の滑稽とは別次元の話なんだろうなぁ、、、    うん、考え過ぎだな。。。

        3ニホンケブカサルハムシ



なんだよ~、メスのほうひいちゃったのかよー、ヒゲコメツキの!  って思ったけど、普通にシモフリコメツキでした。
            4シモフリコメツキ



ヒナルリカミキリも上翅の色が様々だけど、これはお手本みたいな色してるなぁ。。。
いつも思うけど、、、クワハムシじゃないよね、これ?

    5ヒナルリカミキリ



ヒラタヒョウタンナガカメムシ。 あまり見かけないけど、雰囲気的に普通種っぽいよね。
レア度が高ければいいってものじゃないけど、レア度が高ければちょっとは上がるし、、、
2030年以降発刊の昆虫図鑑はレア度の記載を義務付ければいいんだよな。。。
そしたら楽しいのに、、、でもその頃はオイラはもうお星様になってるかもな。。。
  寿命(独身男性)の中央値ってやつだとね。。。
色が明るいのでスコットナガカメムシかも。とカメムシ先生ことにしむらさんにご教示いただきました。
検索してみると、まさにこれ!って感じで、あらためて自分のいい加減さを反省。。。

            6ヒラタヒョウタンナガカメムシ



まだ3回目だから、けっこう新鮮な気持ちで撮る事が出来るムネアカオオクロテントウ 。
        7ムネアカオオクロテントウ (1)



久しぶりにこの類のナガタマを撮った気がする。 ほぼ無紋で単色のナガタマは。 
            8ウグイス? (1)



で、貴方はウグイス? これ系もムズイんだよな。 真横からも撮ったんだけど、、、じぇんじぇんわかりましぇん。。。
    9ウグイス?(4)




最後は、、、手に100㎜マクロを持って柵ジロをしていたら、『お、良さげな甲虫!
      やべっ、ちっちぇーからピントが、、、』
      あ、ムズムズしてる!飛んじゃう、飛んじゃうよ! あっ飛んじゃった。。。 な、2枚です。。。

        10チビビロウドコガネ (1)

            11チビビロウドコガネ (2)

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/04/19 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

カメムシ、色が明るい茶色なのでスコットヒョウタンナガかも。

この手のナガタマはほんと分かりません。
僕はとりあえずウグイスにしてるんですがよくみると微妙に
違ってるっぽいのが混じってて、じゃ何というとこで止まってしまいます。
[ 2023/04/19 22:42 ] [ 編集 ]

にしむらさん

ネットで『このあたりかな。。。』と
ヒラタヒョウタンナガカメムシにしたのですが
今スコットナガカメムシを検索してみたら
まさに!って感じでした。 ありがとうございます。

ナガタマも同定泣かせですよね。
itaさんが今タマムシモードになっているので
お聞きすれば一発なのでしょうが
この程度で、、、って事でウグイス?にした感じです。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/04/20 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1644-d006b0ec