fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ボビーオロゴン

いつものフェンスにはアオバネサルゾウムシが。
このゾウムシは微妙な色の濃いブルーの上翅が魅力なので、普段は葉っぱに移して綺麗に撮りたいなと思っている。
でもこの日はフェンスの上でじっとしていたゾウムシと無機質なフェンスのボルトがみょうにマッチしているように見え
あえてボルトを入れて撮ってみた。

1-1アオバネサルゾウムシ



という事で、この日は何となく他の昆虫達もフェンスの上で撮っていくか!って感じになった。
このところよく見るようになった、キムネヒメコメツキモドキ。

        1キムネヒメコメツキモドキ (1)



変な角度から撮っちゃったから、ずいぶんとズングリな感じに写してしまった。。。
                      2キムネヒメコメツキモドキ (2)



普段はスルーするようなヒゲブトハムシダマシもリバーでは初めてなので、記録として。。。
            4ヒゲブトハムシダマシ



これはクワヒメゾウムシでいいのかな?
        5クワヒメゾウムシ (1)



この類も好きなゾウムシなんだけど、同定がね~、、、緑系ゾウムシよりかは楽なんだけど。。。
            6クワヒメゾウムシ (1)



体色に赤が入っている、って理由だけで撮っている、アカシマサシガメ。 赤は大事だよね~。   あと胸筋!?
                7アカシマサシガメ



比較的、だらしな~くしている事が多いカサハラハムシ。 この日もそんな感じで。。。
葉っぱとかに移すと動きは出るんだけど、フェンスの上だとマッタリしてるよね。

        8カサハラハムシ



カサハラハムシ以上にだらしな~い感じだったのがウスチャジョウカイ。
交尾をするのかしないのか、どっちなんだ! テントウやクロウリハムシの交尾を見せてやりたい!

            9ウスチャジョウカイ



上の2種とは違いやる気みなぎるドウガネサルハムシ。
イケイケな感じのデッカイ複眼が、ボビーオロゴンを連想してしまう。。。

    10ドウガネサルハムシ



最後は、、、1月、2月くらいにアリモドキが見たいなと思っていた時、ようやくアカホソアリモドキが現れてくれた。
      で、その後ずっとアカホソアリモドキしか見てなくて、今シーズンようやく2種目が現れてくれた。
      ヨツボシアリモドキ。 せっかくなのでコイツは木に移して撮らせてもらった。

        11ヨツボシホソアリモドキ (2)


何がいいって、アリモドキは他の科の物のに比べ、同定がしやすいんだよね。   いや、そうでもないか。。。
            12ヨツボシホソアリモドキ追


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/04/26 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1649-285fe678