fc2ブログ

人気ブログランキングへ

[士]からサムライの名が。

そろそろ何かしらいるんじゃないかなと、今シーズン初となる“名も無き林道”詣に行って来た。
この日は天気も良く、大月方面の予想最高気温は27℃と、かなり高め。 せっかくだから高速で行ってみようか!
という事で、久しぶりの高速利用だ。 バイクだと多少の不安はあるけど、法定速度(80㌔)でのんびり行くのも
いいかなと、インターを入った。 中央道はカーブが多いためほとんど(全線?)で80㌔制限となっている。
高速にのって少しビックリしたのが、まあわかってはいたけど80㌔以下で走る車は皆無。。。
ほとんどが90~100㌔で走っている。 そんな中、のんびりライダーは少し肩身の狭い思いで大月に到着。
でも久しぶりの高速は気持ち良かったなぁ。。。
今現在(4/27)はすでに頂上までのゲートは空いているとは思うけど、この日はまだ冬季閉鎖の期間なので
とりあえずは、ゲートまでの虫撮りとなった。

まずは、ちょっと山地性で、ちょっと早めのトラカミキリ、ちょっとイイ感じ、、、と言えば
コイツしかいないっしょ! シロトラカミキリ!

    1シロトラカミキリ (1)



8年前の今頃、初めてシロトラを見た時は何か特別なカミキリを見つけた気分だった。 
シロトラって触覚も長いし、カッコもいいから見た瞬間は、『おっ!』ってなるけど、結局は『シロトラかぁ~』のFIN.

            2シロトラカミキリ (2)


ヒメクロトラカミキリも一枚頂いておく。 その年の初物は大事にしないとね。
                0ヒメクロトラカミキリa



せっかく大月まで来て大したことなかったなぁ~、、、を回避できたのは予想外のカエデノヘリグロハナカミキリ。
3カエデ (3)



ここでは標高の低い所で、本種よりじゃっかんレア度が高いクロサワヘリグロハナカミキリが
有名産地となっているのでそちらは想像できたけど、カエデさんの方が来るとはなぁ~。 どっちもうれしいけど。。。

        4カエデ (2)



こう言うのが前半見つかると、虫撮りをしていて気持ちが楽になるんだよねぇ~かなり。。。
    5カエデ (1)



へなちょこマクロでも一枚イダダきやした~~~!
        6カエデノヘリグロハナカミキリ (1)




久しぶりのマメゾウも見つかった。 サムライマメゾウムシだと分かってはいたけど念のため調べてみると
意外な発見があった。 それは、以前からオイラ的には謎だったんだけど、なぜにサムライ?って事。
そこに書いてあったのは上翅の模様[士]からサムライと名が付いたとあった。
ネット情報だから何とも言えないけど、いいよねネーミングの仕方が! 久々に昆虫名でセンスを感じたよ!

            7サムライマメゾウムシ2



そう言われると、正面顔もサムライに見えて来るんだよなぁ。。。   オイラって単純?
        8サムライマメゾウムシ


なぜかチャイロサルハムシはスルーしてしまうんだけど、今回はなぜかパチリンコ!
            9チャイロサルハムシ



あまり撮らないから念のため同定チェックをしたら、ハンノキサルハムシという呼び名もあるようで
なんかハンノキカミキリみたいでいいじゃん!となり、以前より少し好きになったかも。。。

    10チャイロサルハムシ2



オイラ好みのオモロ顔のハチがいた。 オオハラアカヒラタハバチ。
人間で言えば、悪い事が出来ないタイプなんだろうなぁ。

        11オオハラアカヒラタバチ2



そう言えば、ここ最近ヨウロウヒラクチハバチを見てないよな、、、今年あたり会えないかなぁ。。。
                      12オオハラアカヒラタバチ



よく見れば、非常に魅力的な上翅の色なんだけど、、、やっぱりスタイル的にイマイチ?数が多いから?
今度見つけた時は、もう少し綺麗に撮ってあげよう!

            13ミヤマヒラタハムシ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/04/27 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

サムライマメゾウムシ・・・マメゾウムシだと
足軽クラスの豆蔵さんでしょーけどサムライが付くと一変しますねー
ナンか かつてあった陸上自衛隊「士戦車部隊」を連想しましたー

姿形は「偵察部隊ふう」に見えます
[ 2023/04/29 08:14 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

そうなんですよ、この名前のギャップもいいですよね!
もしかしたら、このマメゾウムシも元々は
第11マメゾウムシだったかも。。。

模様がナスカの地上絵に見えるので
航空偵察部隊、ですかね?

ではでは。。。。。。や
[ 2023/04/29 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1650-382cbce7