fc2ブログ

人気ブログランキングへ

沖縄本島 DAY1-Ⅱ

今日の一枚目。 ビーチ。
       1アダン (1)
茅打バンタを後にして、午後は海岸線をホテルに向けて南下しながら脇道に入っったり
ちょっと林道みたいな所まで行ったりの拾い撮り。 
基本は海沿いを走ってホテルを目指していたんだけど、なんかこんな綺麗な海を前にして海関連の事は一切せず
虫撮りなんかをしていると、ちょっとした罪悪感みたいなものを感じてしまった。
せめて海の写真でもと今回は海の写真を何枚か撮ってみた。



しかしながら何と言ってもメインは昆虫。
まずは初見の昆虫達をパッパッパッと何枚か、どぞ。。。
かなり好きな部類の小型のクモゾウムシ。  わずか3㎜ほどのエサキヒシガタクモゾウムシ。

                    2エサキヒシガタクモゾウムシ (1)



やっぱり写真で撮らなきゃわからない世界だよね。 これがマクロの真骨頂かな。。。
3エサキヒシガタクモゾウムシ



ん、ヒゲナガゾウ? いや、違うっぽい。。。調べるまでハムシとわからなかったのが、セアカケブカサルハムシ。
    4セアカケブカサルハムシ (1)



なんか、っぽくないとこが好きなんだなぁ~。。。
        5セアカケブカサルハムシ (2)



これは間違いなくヒゲナガゾウ。 ギンネムヒゲナガゾウムシ。 ギンネムとはマメ科の植物のようです。
    6キンネムヒゲナガゾウムシ (1)



この類の地味ゾウになると初見と言えど『よっしゃー!』感はゼロに等しい。。。 トゲオクロクチカクシゾウムシ
        7トゲオクロクチカクシゾウムシ2



なんだコリャ? ハネカクシっぽいけどちょっと違うし。。。 読みはある意味当たっていた。
カギモンハネカクシダマシ。 こういうのって好きなんすよ!

                      8カギモンハネカクシダマシ



肉眼で見るとテントウ?って感じだったんだけど、写真で撮ってみるとちょっと違うな、、、と。 テントウダマシ?
にしちゃ毛深いよな、、、   はは~~~ん、フタモンヒゲブトカツオブシムシってヤツだ!

        9テントウダマシ2
初見種はここまで!  で、ごわす。


こっからは既知種の方々。。。
アマミトラカミキリの別名を持つ、ムネモンアカネトラカミキリ。 実はこれを見つけた場所でムネマダラトラカミキリも
見つけたんだけど、あっさり飛んで行ってしまいロスト。 まあ、石垣で撮った事あるしな、、、と思っていたら
詳しい方曰く、石垣のは駄物、本島のは珍品!だってさ。。。

            10ムネモンアカネトラカミキリ (1)



正面顔はたいして変わんないんだけどね、、、っていう負け惜しみ。。。
    11ムネモンアカネトラカミキリ (2)



上翅の色が渋い、オキナワリンゴカミキリ。 華やかなイシガキリンゴカミキリとは全然違うなぁ。。
12オキナワリンゴカミキリ (2)



そばにいたベテランぽい方が、これはタイワンゴマダラですね、と言っていた。 あざーっすっ!
            13-1タイワンゴマダラカミキリ



南西諸島で一番かな、、、見つけた時の高揚から本種だと分かった時の落差が。。。 オキナワキボシカミキリ。
        13-2キボシカミキリ



いつもと雰囲気が違うから撮ってみたけど、普通のハネナガヒシバッタじゃなくて、なんちゃらハネナガヒシバッタかな?
ミナミとかニセとか。。。とにかく模様は綺麗だったんだよね。

            13-2ハネナガヒシバッタ



これは当たり前にいるフタイロウリハムシなんだけど、いればちょっとアガるんだよね。 やっぱ、いい色だしね!
        13-2フタイロウリハムシ



渋い、ホント渋い。。。 ウルマクロハムシダマシ。  う~ん、渋い!
            13ウルマクロハムシダマシ



う~ん、好きなんだね~この実が。  でも他にもいっぱいあるのになんで偏る? オキナワイチモンジハムシ君。
    14オキナワイチモンジハムシ



いかちぃ~!でもこの顎に挟まれてもほとんど痛くないんだよね、不思議と。。。
        15オキナワハンミョウ (1)




最後は、、、海岸線でよく目にしていたのがコレ。 最初はタンポポの綿毛だろうと気にしていなかったのだけど
      よくよく見ると、ちょっと違う。。。  どうやらアザミのようだ。  変わったアザミだなぁ。。。
      シマアザミって言うんだってさ! 南の花にしてはおとなし目で品がありました。。。

    20シマアザミ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/05/03 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あ 最後の花ね アザミだってわかりました
なに気にアザミらしいです 
渋めのアザミで茶花として活けるかも?( ´ー`)y-~~

で その上の名前のない綺麗なヤツはカミキリですか?
(●^o^●)
[ 2023/05/04 01:22 ] [ 編集 ]

ハンミョウみたいな模様、最高ですね。
神が作った模様みたいです。
[ 2023/05/04 06:54 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

分かりまたか!さすがです。
けっこう花とかやられてますものね。

名前入ってなかったですよね、失礼しました。
ハンミョウです。
これはオキナワハンミョウと言う種類です。
キレイですよね。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/05/04 19:19 ] [ 編集 ]

fukuchan

-神の作った模様みたいです-
最高の言葉ですね。
ハンミョウ愛を感じます。
少し引いた写真でもう1回出てきます。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/05/04 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1653-5f710db6