fc2ブログ

人気ブログランキングへ

沖縄本島 DAY2-Ⅰ


今日の一枚目。 ゲッコービル。
                      1ゲッコービル
本島ではいつも同じホテルに滞在していて、そこから虫撮りポイントに行くのには、だいたいここを通るようになる。
ゲッコービルってオイラが勝手に呼んでるんだけど、実際はなんて呼ばれているのかな?トカゲビルとかイグアナビルとかだったりして。。。
きのうは見ていないので、今日がコトハツGeckoだ。 何気にこれを見るのを楽しみにしているオイラ。。。
今度は車から降りてちゃんと撮ってみるかな。。。


今日も1発目はタミフルポイントへ。 今日はどんなものを見せてくれるのか。。。
まずは初見のオオジュウゴホシテントウ。  さすがに☆いくつが初見なのかは覚えていない。
まあ、雰囲気でコイツは初見ぽいなってわかるけどね。

    2オオジュウゴホシテントウ (1)



九州以南の分布のようだ。 同定作業中、分布を見て“本州”の文字があると、少しだけガックシしてしまう。。。
逆に南西諸島固有種なんて書いてあると、甲虫じゃなくてもテンションが上がる単純なオイラだ。

        4オオジュウゴホシテントウ (2)



で、オキナワカミキリモドキの様にアタマにオキナワやヤエヤマなんて付いていると
これまたちょっと嬉しくなる。

            4オキナワカミキリモドキ



で、そのヤエヤマホソバネカミキリがいてくれた。 ここタミフルポイントは有名産地になっているらしい。
まあ、有名産地って程のカミキリでもないけどね。。。
  そんな事を思っていたので、この1枚で逃げられてしまった
    5ヤエヤマホソバネカミキリ沖縄亜種



お、またもや初見テントウか! 雰囲気が物語っている。。。
東京に帰って来てから調べてみたら、、、なんと! ナミテントウでした。。。
ナミテントウに熱くなっていたオイラin沖縄     OMG!

        6ナミテントウ



タミフルポイントを後にして次なるポイントへ。
そんな時に必ず通るのが、この海が見える下り坂。 ここは海岸線から少し丘を登ったところなので
“海”の認識がなく、いきなり見えるこの景色が『お~、海!』となり、お気に入りの場所となっている。

                    7タミフル下



そんな下り坂を通過し、お次は材が置いてあるポイントに向かった。
到着。  いつもの通り探し始めるも昆虫が少ない。 時間がまだ早いのか。。。
そんな事を思っていると、、、お~、これは!!

        8オキナワムツボシタマムシ原名亜種



オキナワムツボシタマムシだ。 この色合いを見てみたかった。 正面顔もいいね~! たまらん!!
    9オキナワムツボシタマムシ (3)



ここは去年ウバタマムシの奄美沖縄亜種を見つけた所でもあり、もうタマムシポイントとして刷り込まれてしまった。
10オキナワムツボシタマムシ (2)



いや~、ナイスパッカン!! 5本の指に入る見事なパッカ~~~ンを拝ませてもらった。
    11オキナワムツボシタマムシ (1)



材は他には収穫がなく、近くでキテレツ君を発見した。 誰だ君は??
        12キノカワハゴロモ幼虫2



なんとなくアタリをつけて調べてみる、、、ビンゴ~! キノカワハゴロモの幼虫だ。 地味だけど好きなJimmyだ。
            13キノカワハゴロモ幼虫



ここ数回の沖縄訪問で撮れずにいた、花イシガケチョウ。 花としてはあまりパッとしないアカメガシワだけど
とりあえず撮る事が出来て、満足満足。。。

14イシガケチョウ2



あまり撮らない角度からも。。。
        15イシガケチョウ



違う場所だけど幼虫もいた。 大人になったら綺麗な花の蜜を吸いに来いよ~ まったなー 
            16イシガケチョウ幼虫



ナナホシキンカメムシ、沖縄遠征ではまず見る事の出来る普通種だ。
あと何回沖縄に来れば、スルーするんだろう? たぶん一生スルーなんて出来ないんだろうなぁ。。。

    17ナナホシキンカメムシ (2)



だって、毎回見ているのに2枚もUPしてしまうんだから。。。
        18ナナホシキンカメ (1)



ニジュウヤホシテントウ。 数えてみたらちゃんと28個☆があった。
黒点は融合したり、消失したりで変異が大きいらしいから、これは正しいニジュウヤホシテントウって事だな。

            19ニジュウヤホシテントウ




最後は、、、この日見かけたデカ蜘蛛。 思わず『お~!!』と声が出てしまった。
      大きさを正確に伝えるために蜘蛛の巣の奥に手を入れて、クモの真横に電池を配置。
      ちょっとビビったけど、オイラも成長したな。。。  ハハッ。
      単三電池より少し小さめと言えど、インパクトはあったかな。  これは女郎さん?
      東京でも大きめのは見た事あるけど、ここまでデカいのは初めてだ。。。

    20デカ蜘蛛
続きはまた明日。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/05/04 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

オキナワムツボシタマムシ・・・虫干しってあなた(;一_一)
せっかくキレイな個体なんだから相応しいの付けてください
と思たら「ムつボシ」でした 蒸す母子でも良いんだけどね

パッカーンって攻殻機動隊みたいで超カッコーいいです
むかしあったドイツの戦闘機みたいっす
(●^o^●) 
[ 2023/05/05 07:09 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

虫ボツじゃなくて、虫干しで良かったです。
でも蒸す母子は、熱そうなので×ですね。

これからは攻殻機動隊みたいのが
結構出てきますよ!!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/05/05 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1654-cd84a516