fc2ブログ

人気ブログランキングへ

シリアゲ業界

ちょっとまた沖縄ネタに差し込み的な感じで。。。
この日は、一昨年に行った美女谷以上大月未満の上野原当たりの林道へ。
この日は、『あ~ハイハイ君ねぇ。。。』的な常連さんから、既知種と言えど日頃あまり見ないような種や
あれ、これ初見種だわ、、、でも誰?的なものまで、色んな種類を楽しめた。
まずは、ハイハイ君ねぇ、、、のトゲヒゲトラカミキリ。 一番多かったカミキリかな、この日の。
スルーしていたんだけど、交尾態がいてオスの中脚の上げ具合が愛らしく、、、撮らずにはいられなかった。

        1トゲヒゲトラカミキリ



ガロアケシカミキリは普通にクリの枯れ枝なんかにいるんだけど、ネットではま~~~、見ないよね。
小っちゃいけど、いいカミキリだと思うんだけどね。。。

    2ガロアケシカミキリ



これがね~、、、どう見たってガなんだけど、最初見た時は甲虫の羽化不全?と思っちゃったんだよね。
なんか翅が変な感じ? もしかしたら普通に羽化不全のガなのかなとも思ったんだけど、そうでもないらしく。。。

        3謎ガ



おとなしく撮らせてくれていたんだけど、急にガバチョッ!と翅を開くんだよ。飛ぼうとしている感じじゃないんだよね。
羽ばたく様子は一切なく開いたらビタ止まり、で少し経つとス~っとまた翅を下ろしたりして。
たぶん珍しい種類なんじゃないかなと思うんだよね。少なくともオイラはこの10年間見た事がない!
 と思う。。。
それに1000種以上載っているネットのガの図鑑も見ても載ってなかった! と思う。。。 普通種の擦れ個体だったりして!?
    4謎ガ2



これもね~、、、たぶん見た事がある種の色彩変異系かなと思うんだけど、変異前は誰なの?って感じで。。。
この写真だとそうでもないんだけど、やたらと複眼の赤が目立つ個体だったなぁ。。。

            5カスミカメ



ちなみに複眼の赤が綺麗に撮れたのがコレ。 形はミイロカスミカメあたりに似てるんだけど触覚も脚も全部
色が無いんだよね。    毛も少しまばらにあるし、、、まあ、綺麗なカスミカメって事でチャンチャン!かな。。。

6カスミカメ2



ケブカクロナガハムシは過去に一度だけだったかな、見た事があるのは。
            7ケブカクロナガハムシ (4)



単色でジミーな奴だけど、好きなハムシだなぁ、、、こういうの。。。
    8ケブカクロナガハムシ



これはツマグロハギカスミカメかな? 変異バリバリだけど。。。  ってか、この写真じゃ判んないか。。。
        9ツマグロハギカスミカメ (1)



カミキリを期待していたんだけど、この日はこのニンフホソハナカミキリを含め普通種3種のみだった。 
でも最初のトゲヒゲトラとかもそうだけど、見つけた時は前胸周りに黄色い花粉が付いていたりして
『ん、初見?』とか思っちゃうんだよね。

    10ニンフホソハナカミキリ



これも初めて見たんだよなぁ~、スカシシリアゲモドキ、、、シリアゲ業界にもモドキが進出しているとは。。。
            11スカシシリアゲモドキ



これもハムシっぽくない所が好きなキイロナガツツハムシ。  っぽくないっしょ!
        12キイロナガツツハムシ (2)



渋い所ではニセキベリコバネジョウカイなんかも。  これとかなんかも年一とかだよなぁ。。。  
            13ニセキベリコバネジョウカイ



綺麗なハチもいた。 ヒメバチの仲間かな? この前は科すら分らなかったからな、、、ってこれも×かな?
        14ヒメバチ (1)



狂暴なイメージのあるハチの顔だけど、これは真逆で可愛らしい顔をしてるよなぁ。。。
15ヒメバチ (2)



ノコギリゾウムシ類は6種類いて、その内5種類が本州で見られると言う事になっているのだけど
なぜかこのハラグロノコギリゾウムシとしか出会わないんだよね。 そろそろ違うのが見たいんだよな。。。

            16ハラグロノコギリゾウムシ (1)



普通種で始まり普通種で終わる。。。 な、ヒゲナガオトシブミ。 
実はこの写真を撮る時、ファインダーを覗く前まで交尾態だったのだけど、覗いた瞬間オスがポロリしてしまった。
しかしメスは何事もなかったように、揺籃作りをしていた。  なんか、オスかっこわりぃ。。。

    17ヒゲナガオトシブミ
次回はまた沖縄ネタに戻ります。

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/06/09 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ま 最初から恥ずかしいわ(*ノωノ)
交尾態がいてオスの中脚の上げ具合が愛らしく、、、撮らずにはいられなかった
 ↑
オスの中脚の上げ具合 
なんかすごく連想しちゃうわ ドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
[ 2023/06/10 00:44 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

すごいポーズですよね。
恥ずかしいというより、ガンバってるなぁと感心してしまいます。
そんなガンバルこのポーズに何か名前を付けてあげたくなりますね。
“四つ脚崩し”なんてどうですか?

ではでは。。。。。。や
[ 2023/06/10 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1684-205951b6