fc2ブログ

人気ブログランキングへ

メントスコーラ

今日の一枚目。 ホットコーヒー牛乳。
            1ホットミルクコーヒー
いつものように朝を迎え、さ~て今日はどこに虫撮りに行こうかなぁ、、、って、
その前に朝メシを何にするか決めないとなぁ。。。 と、ブレインストーミング。
あー、なんか今日はトーストの気分だなぁ、それに牛乳をチンして暖かいコーヒー牛乳にしよう! 
メニューが決まれば後は早い! 冷凍庫からパンを取り出し、レンジでちょいチン後トースターへ。
牛乳をカップに注ぎレンジに入れてオートボタンでピッ! その間にレンジ脇の引出し付きの棚の上にコーヒーと
グラニュー糖の蓋をあけておいて、わきにはスプーンを出して用意完了!!
トースターはもちろんタイマーが付いているのだけど、いつもちょっと多めに回してしまうので、中身をチェック!
テレビからの笑い声でテレビを覗き込みオイラも一緒にワッハッハー。。。   で、、、『あれ?牛乳はまだ?』
テレビから今度はレンジを覗き込むと、牛乳がブクブク状態!! ヤベッ、慌てて扉を開くとギリギリセーフ!!
『この勝負オイラの勝ちだぜ!』と訳の分からない勝利を感じながら、左手でカップの取っ手を持ち、右で用意していた
スプーンでグラニュー糖をひとさじすくいカップに投入!!   すると、、、メントスコーラの様に牛乳が一気に
あふれ出してきて、グラニュー糖の容器にボタボターーー、棚の上もビシャビシャーーー、引き出しの中もピチャピチャ。
あ~、マジかぁ。。。 訳の分からない勝利を感じていた自分に自虐的になりながら、棚と引出しを拭くオイラ。。。
あーーー、あーーー、トースト!!      はーい、焦げ焦げーーー。。。  と、そんな事がありながらも
オイラは平然と家を出て虫撮りに向かうのであった。。。


で、向かった先はリバー。 こんな日は遠出しない方が無難かなと。。。
で、昆虫なんかも無難なチビコフキゾウムシでスタートとなった。

        2チビコフキゾウムシ



今朝の出来事を慰めるかのごとく初見ゾウムシが現れてくれた!   お初のゴボウゾウムシだ!
    3ゴボウゾウムシ (1)



ずっしりとした感じで、動きも緩慢。 そ、好きなタイプ。  いや~、ありがてーーー。
        4ゴボウゾウムシ (2)



たぶんオイラだけだと思うんだけど地元でシナノクロフカミキリを見つけると、シナノクロフかぁ~ってなるけど
山梨や長野で見つけると、なぜか『シナノクロフ?ちょっと違うよなぁ、、、珍しいヤツじゃない?』となってしまう。

            5シナノクロフカミキリ



ん、カレキゾウムシ系? ま、いいや撮っておこっと! 調べてみるとアラハダシラホシゾウムシが一番近いような。。。
だとしたら初見なんだけどなぁ。。。ミルクパニックになったからってリバーで初見2種は出来過ぎだよな。。。

        6アラハダシラホシゾウムシ



これは知ってる! チビカグヤヒメキクイゾウムシ。でもネットで見るとツヤがあるのに、これはちょっとマットな感じ?
でも大きさ的にドンピシャだからたぶんダイジョブだな。。。

    7チビカグヤヒメキクイゾウムシ (1)



でもカミキリ図鑑はけっこう出てるけど、ゾウムシ図鑑は出てないよね?
監修 養老孟司 とかでいいのが出てくれないかなぁ。。。  高かったら買えないけどね。。。

                      8チビカグヤヒメキクイゾウムシ (2)



たま~に見るクモ。 ハエトリグモの仲間かな? いつもこうやって万歳してるんだよね。
いつもは撮ろうとすると、すぐに逃げちゃうんだけど、今日は機嫌が良かったみたい。。。

            9ハエトリグモ?



そろそろ季節だね~、、、って事でホタルなんかを。  ムネクリイロボタルは光るのかな?
        10ムネクリイロボタル



コメツキもガラ付きなら撮らせて頂きますよ! ホソナガクロヒメコメツキ。
            11ホソナガクロヒメコメツキ



池には見慣れないアメンボが! 何の事は無い、幼虫でした。 でもヤスマツアメンボって聞いた事ないよな。。。
                12ヤスマツアメンボ



あれ?ワモンナガハムシだ。 大弛峠で見たヤツ。。。 オイラにとっては地方イメージのハムシなんだけど
リバーで見られると嬉しいけど、拍子抜けしちゃうなぁ。。。

            13ワモンナガハムシ (2)



大弛峠では前胸と頭に黒班があったけど、これは遠慮がちにポツンとあるだけだ。
リバーでも大弛峠でも1個体ずつしか見ていないけど、この変異って地域差とかあるのかな?

    14ワモンナガハムシ1




最後は、、、10日ほど前に街に買い物に出かけた。 虫撮り以外ではずい分と久しぶりの外出だ。
    まるで東京に始めて来た地方出身者の様にキョロキョロしてしまった。で、そのキョロ先にあったものが、、、
    なんか違和感のある植え方だなと思ったけど、ハーーー、そういう事ね!
    花はその日、6月6日の数字を模っていた。いいね~!と思ったのもつかの間、、、左の6月の方はいいけど
    右の6日は翌日には7に植え替えられ、その翌日には8に植え替えられるって事だよね。
    たぶんポットごと植えられているから、花にはさほど負担は無いのだろうけど、なんか花も大変だよね。
    でも前を通る人の目を喜ばせられて、花にとっては本望なのかな? 
    たまたま見た外野がガチャガチャ騒ぐこともないか、、、とりあえず目は喜んでおりました。。。

        15新百合


ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/06/15 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

シアトルに住んでいる人がハンミョウの写真を出していました。
外国にもいるんですね。
色は少し違っていました。
長野と山梨の県境の峠、ごくろうさん。
[ 2023/06/16 07:15 ] [ 編集 ]

fukuchan

シアトルのハンミョウ、なんか興味湧きますね。
でも美麗種と言う意味ではfukuchanも好きな
ナミハンミョウが一番じゃないですかね!
大弛峠は2週間後くらいにまた行きたいですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/06/16 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1690-f6cdf4f7