fc2ブログ

人気ブログランキングへ

黄+雨で終了

今日の一枚目。 八月の紫陽花。
                      1八月紫陽花
オイラの部屋の前のアジサイが7月末に色付き始めていた。 あー、狂い咲だなぁ。。。
今撮るより、暦の上で8月になってからの方がいいなぁ、、、と8/1になるのを待って撮影。
でも犬は飼い主に似るって言うけど、花は育て主に似るのかな? この狂い咲きのアジサイ。。。



そんな季節外れのアジサイを撮った後、近場でもプラっと行ってるかぁ、、、と
先日トンボの出が良かったので、何かいい物が撮れるかなとリバーそばのトンボ池に行ってみた。
すると池にいたのはシオカラ、オオシオカラ、ショウジョウという、困った状態だった。
そこにメシアのごとく現れたのがキイトトンボだ! 今年は暑いからもういないかなと思っていたんだけど
4~5個体が頑張っていた。 

2キイトトンボ (3)



上のショットはごく当たり前の構図だけど、この辺りの草はみんな5~10cm程で、真横から撮るとなると
かなり姿勢を低くしなければいけなく、それでも普通の人は無理なく撮れるかと思うのだけど、オイラの場合
時価何百万、何千万と言われる大きな出っ腹が邪魔で、かなりの難易度の高いショットなのだ。

で、このショットは俯瞰トなので出っ腹は邪魔しないから問題ないでしょ!とお思いでしょうが、、、
腰の悪いオイラにとっては、なかなかピントが合わずいると、普通の人より顔がデカいオイラは頭の重さで
腰への負担がヤバくなってきて、これもまた高難易度のショットとなるのだ。

    3キイトトンボ (2)



ムーチングなんかをされちゃうと、目の悪いオイラはどこでシャッターを切っていいか分からなくなってしまい
これまた難易度の高いショットだ。。。  

            4キイトトンボ



そろそろ、、、『勝手にしろよ!』の声が聞こえてきそうだけど、この正面顔は一番楽なショットだのだ。
膝をついて、ちょっと上からパチリンコ! う~~~ん正面顔はやめられない。。。

5キイトトンボ (1)




そんなキイトトンボと遊んでもらった後、池を見るとSo Bigなアメンボが。 たぶんオオアメンボってヤツだろうなぁ。
で、これじゃ大きさも分かないと思うので、ピンボケで申し訳ないのですがオオ+普通の写真。

        6オオアメンボ



結局トンボ池は黄+雨で終了となり、いつものリバーに転戦。
まあ、この暑さじゃフェンスもなぁ、、、と思っていると、まさかのカミキリ。 ナガゴマフカミキリのつもりで撮っていたけど
なんか違和感があるよな無いよな。。。  上翅の後半にある黒い波状の帯ないんだよね。 単純に擦れ?

            7ナガゴマフカミキリ?
鍵コメさん、マサルさんにカタシロゴマフではないでしょうか? と、ご教示頂きました。 ありがとうございます。


まあ、お顔はいつものお顔なんだけども。。。
    8ナガゴマフ?



石垣島や本島にもいるミドリグンバイウンカ。  沖縄で見ると、『なんだよミドリグンバイかぁ。。。』と、なるけど
こっちで見ると、お~、ミドリグンバイウンカじゃん!となる、貧乏くさいオイラだ。。。 

                      9-1MGU.jpg



お、体に青い帯があってきれい目なハエトリグモだ。 よし、一枚! 名前もそのまんまアオオビハエトリだった。。。
        9アオオビハエトリ



やれカミキリだぁ、ゾウムシだぁなんてやっていると、見向きもしないベッコウハゴロモだけど
クモなんかを撮っている様な日は当然、、、お~、ベッコウハゴロモじゃん!となる。。。

    10ベッコウハゴロモ2



で、あんまり撮らないこんな角度からも撮ったりする。。。
            11ベッコウハゴロモ




最後は、、、最後も花って訳じゃなくて、、、クズの花って事はあの幼虫がいてもおかしくないんだよな。。。
      と、なんの幼虫だかも分からなく探し始める。 そんな名前も分かっていないようなものが見つかる訳もなく
      見つかったのが、コイツ。  オジロ…?あれ?でも何だったけかな名前、、、 なるほどねぇ~、
      名前が分からなくても見つかるものは見つかるんだな。。。

                    12パンダ
いちおう調べてみました。オジロアシナガゾウムシ。いつも忘れちゃうんだよなぁ、アシナガってイメージが無くて。。。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/08/02 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2023/08/02 21:29 ] [ 編集 ]

キイトトンボの書面顔はチョイ悪な風に見えるのがいいですね。ハエトリグモの拡大は結構きれいですね。今度見かけたら良く見てみようという気になります。
[ 2023/08/03 06:01 ] [ 編集 ]

鍵コメさん

鍵コメさんお久しぶりです。
実は拍手コメントでもカタシロゴマフでは?とご指摘頂きました。
どうもカタシロ、ナガの線引きがイマイチ分かっていないようです。。。
ご教示ありがとうございました。
また、気が付いた点がありましたらよろしくお願い致します。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/03 22:20 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

たしかにチョイ悪風ですね。イトトンボはこのタイプの正面顔が多いです。
ハエトリグモのアップは、複眼が綺麗なので、今度はそこを気を付けて撮ってみたですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/03 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1729-29ec6db4