fc2ブログ

人気ブログランキングへ

このボンバーってヤツ

今日の一枚目。 防虫加工。
                      1防虫加工1
先日、ワークマンに買い物に行ったら“虫が寄り付きにくい 防虫加工”と書いてあるロンTみたいな服が売っていた。
オイラは、『違うんだよな~、そうじゃないんだよ!』とブツブツつぶやきながら
オイラが欲しいのは逆のパターンなんだよなぁ、、、と思っていた。  
でももしかしたら!と、ダメ元でスタッフさんに聞いてみた。
オイラ:『すみませ~ん、この防虫加工の服と真逆でガンガン虫が寄って来るって服は、おいてないですよねぇ?』
スタッフ:『あ~、寄ってくる方ですかぁ、、、ちょっとお待ちください。。。』



スタッフ:『お待たせしました。デザインと色は全く同じものになりますけど、こちらの商品でしたらございますけど。』
と下の商品を持ってきた。
初見種!? 誘虫!! スゲェー! 
オイラ:『すみません、このボンバーってヤツ7着下さい!』

                    1即買いa
と、ワークマンに行ってもアホな妄想で楽しんでいる、オイラです。


そんなアホなオイラは、この日は大地沢まで。
この暑さで昆虫達の出はあまり見込めないよなぁ、、、と歩いていると、まずは腹が青白いLGBTQのような
メスのシオカラトンボ。 これは成熟個体って事かな。。。

        2シオカラLGBTQ



平地にもかなりアカネちゃん達も増えて来た。 これはマユタテアカネかな?
    3マユタテアカネ



オオシオカラトンボは交尾態。 と、昆虫のいない雰囲気ビンビンの大地沢、トンボぐらいしかいないんだよね。。。
            4オオシオカラトンボ



そのトンボも例年よりかなり少なめ、、、だってこんなカピカピなんだよね、トンボ池が。。。
        5カピカピ



トンボ池はあきらめ、谷戸の方を覗いてみようと引き返すと、行きには気づかなかった、いくつもの箱。
ミツバチの巣箱のようだ。 7~8個あったと思うけど、このレベルでも養蜂って言うのかな? 飼育?

                      6養蜂?



そっと覗いてみると、、、お~、いるいる! この暑い中、一生懸命働いている。 
でもミツバチってよく見ると可愛らしいよね。 漫画のキャラクターになるのもわかるような気がする。。。

    7ミツバチ



ちょっと遅いか?と思いながらもヒメカマキリの黒いのがいるかなと谷戸に来てみたけど、こちらもサッパリ。。。
やっと見つかったのがスケバハゴロモ。 コトハツだからちょっと嬉しいかな。。。 

        8スケバハゴロモ



腹側もオマケで一枚。
            9スケバハゴロモ2



いねえなぁ、いねえなぁ、なんて言って歩いていて、ダニーにでも刺されたらアホらしいなと、途中で引き返すと
サトキマダラヒカゲがこれも擬態なのかなぁ?って感じでとまっていた。

        10サトキマダラヒカゲ



市立から都立へと規模拡大! って、別に変わんないんだけどね。。。
途中、小さなトンボ池を覗いてみると、アジアイト?ホソミイト?なんかイマイチ分かんないイトトンボ。

11-1.jpg



デカい腹が邪魔だけど、しゃがみ込んで真横から。  アジアかな。。。
でも一枚目の写真を拡大すると眼状紋がつながってるんだよなぁ。。。  ホソミイトか?

        11-2アジア (2)



キウイヒメヨコバイなんて今でもいるのかな?って見に行ったけどゼロだった。。。
引き返して戻ってくる途中で、一応カミキリのキボシカミキリ。 昆虫と言えど、一応ってのは失礼だよな。。。

                      11キボシカミキリ



あ、何かが飛んだ! オレンジ色に見えたなぁ、、、タテハチョウ系?  お、また飛んだ! 今度は着地先を捉えた。
あー、蛾だったのか。  オイラも知っているオスグロトモエだ。 けっこう綺麗な個体だよなぁ。。。
オレンジ色に見えたって事は、裏はオレンジ色? 飛翔は難しそうだから、今度は上手く裏側から撮りたいなぁ。。。

12オスグロトモエ




最後は、、、最近は図鑑のおかげで“ちょっと撮っておくかぁ。。。”と気軽に撮れている蛾とその幼虫。
      今回も『お、きれい目なイモだ!』と一枚頂いた。 さっそく図鑑を開くが見つからない。。。
      結局ネットで“幼虫 黒 黄色”で検索すると、すぐに見つかったセスジスズメ幼虫。 
      でもステージでけっこう差があるから、ちょっと分かりづらかった。
      図鑑にも載っていたけど、最終ステージの様で雰囲気が違っていたので見落としてしまったのかな。。。

        13セスジスズメ (1)
最近“ガ慣れ”はしているけど、これを見て『お~、かわいいなぁー』と言えるまでは、まだ時間が必要だ。かなり。。。
    14セスジスズメ (2)

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/08/09 14:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

はじめまして

私の推し一択のセスジスズメたんを載せてくださってありがとうございます。
このシルキーな感触が指の上でお尻のアンテナぶんぶん振り回してるのが至極の喜びでございます。
最終齢のムッチリポヨポヨワガママボディなぞ垂涎モノです。
[ 2023/08/09 19:09 ] [ 編集 ]

白黒大猫さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
かなりのセスジスズメフリークのようですね。
ムッチリポヨポヨワガママボディっていうのが笑っちゃいますね!
なかなか会う機会がない幼虫ですが、また見つけた時は
UPしたいと思いますので、お楽しみに!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/09 20:41 ] [ 編集 ]

よし、ボンバー買いにワークマンに行ってこよ!
[ 2023/08/09 21:42 ] [ 編集 ]

にしむらさん

たぶんプレミアが付くと思うので早めの購入をおすすめします。
なんせ、初見種ザックザクですからね!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/10 00:00 ] [ 編集 ]

干上がったトンボ池、見るとガックリですね。鳥もあります。冬の仙台海岸付近は最近水温が上がったせいかアマモが激減してコクガンの数が極端に減りました。スケバハゴロモの写はナイスです。
[ 2023/08/10 05:52 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

やはり野鳥観察にも今年の暑さは影響してますよね。
特にアマモ被害など、地球温暖化などの影響は陸上以上に
海上、海中、海辺に顕著に出ますからね。
我々はおとなしく遊ばせてもらうだけですね。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/10 06:57 ] [ 編集 ]

「スケバンハゴロモ」・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
透けた翅が竪琴のようです こういう女性が好みです
(^o^)
[ 2023/08/10 07:46 ] [ 編集 ]

西洋ミツバチみたいですね。
[ 2023/08/10 08:04 ] [ 編集 ]

fukuchan

さすが!すぐにわかるんですね。
fukuchanのミツバチは二ホンミツバチですか?

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/10 22:01 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

スケバンハゴロモ、、、最近、さえてますね。
でもスケ番好きだったんですか?
私は大和撫子好きです。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/10 22:03 ] [ 編集 ]

セスジスズメは里芋にとって天敵です。
サトイモの葉を食べてしまいます。
[ 2023/08/11 07:35 ] [ 編集 ]

fukuchan

園芸をされている方にとっては、昆虫は悩みの種ですよね。
うまく共存が出来るといいんですけどね。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/11 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1734-3b95ec2c