fc2ブログ

人気ブログランキングへ

グダグダの遠征

今日の一枚目。 The Dinner.
        1THE DINNER
いつもの画です。 そうです、前のリ遠征に行ってきました。 でも今回の遠征が超グダグダの遠征で、、、
夕方の17:30に家を出たのだけど、『行こう!』って決めたのが16:00頃で、この時点でグダグダ決定みたいな。。。
行程的には20:30富士林道📸21:30→22:30田貫湖📸?22:30→23:00道の駅朝霧高原🍺07:00
→08:00大滝林道📸・・・このタイムラインを見てもグダグダ感がお分かり頂けるかと。。。
と言う事で、とりあえず虫撮りは滝沢林道でしてきました。


まず最初に立ち寄ったのが、ほとんどの材が運び出され、今は奥の方にぽつりと10本ほどの丸太が置かれた
ちょっと寂しい丸太置き場。 でもそんな場所でもとりあえずカミキリは出迎えてくれた。
白帯が太目と言うか、かなりはっきりしている感じだったので、クワサビじゃないよなぁ、、、なんて思っていたけど
候補的にはクワサビしかなさそなので、、、クワサビカミキリって事で。。。

    2クワサビカミキリ (2)



今年はクワサビは撮っているけど、その前は2015年だから、クワサビカミキリ自体をよく分かってないのかも。。。
今回は上翅の白帯が太過ぎでクワサビ?だけど、前回は細すぎでクワサビ?だった。。。

            3クワサビカミキリ (1)



ヒゲナガゾウも見つかった。 ちょっと色気のない、まっくろくろすけだけどね。。。
        4キマダラヒゲナガゾウムシ (2)



たぶん擦れちゃったキマダラヒゲナガゾウムシあたりが一番近いかな?
    5キマダラヒゲナガゾウムシ (1)



これはカレキゾウムシ系なのかな?保育社にそれっぽいのは載ってないんだけど、ここまで情報が少ないと??で
しかもさっきのヒゲナガゾウじゃないけど、擦れ擦れって事もあるからなぁ。。。 カレキs.p.って事で!

            6カレキ系
この後、道路わきのハムシを撮影していたところで、5年ぶりとなるМさんご夫妻とお会いしポイントトーク。
『この上に広葉樹の丸太置き場があると思うんですよねぇ、、、』とか。。。
夫妻が先に上を目指し、遅れてオイラが上を目指した。


途中でオイラが追い越してしまい、オイラが先に広葉樹交じりの丸太置き場に到着。
あとからМさんが来ると思ったので、軽めに探虫。  すると見つかるとうれしいルリボシカミキリを発見!

    7ルリボシfi (1)



正面顔も頂いて、とりあえずこの場を離れ、上に向けての拾い撮り開始。
        7ルリボシfi (2)



適当に車をとめての探虫だけど、いいのを発見! 前回、初見だったムツモンオトシブミがまた現れてくれた。
が、、、とりあえずの最初の一枚で、まさかのポロリ。。。 でも前回じゃなくて良かった

    9ムツモンオトシブミ



『どうしてもう少し綺麗に撮れないの?』とアカアシカスミカメではなく、カメラにでもなく
自分の腕に問いかけていた。。。

            10アカアシカスミカメ



アザミがまとまって咲いているところがあったので、ちょっと寄ってみる。。。
う~~~ん、いつもと同じメンツかぁ、、、でも撮れ高の感触が悪く、ヨツスジハナカミキリでもいっかー!と一枚。

        11ヨツスジハナカミキリ (1)



これはアカハナカミキリはガヤで、主役はこの白いガ。 なんかチョウっぽくていいなぁ、、、と、シロツバメエダシャク。
    12シロツバメエダシャク



擬木の柵の上にはトホシハムシ。 そんな歩きづらそうにしていないで、葉っぱに行けばいいのに。。。
                      13トホシハムシ



この時期になると、ハムシもかなり減ってくる。 そんな中、好みのハムシが。
        14ムネアカオオホソトビハムシ (2)



ムネアカオオホソトビハムシが一番近いような、、、跳ねたからトビハムシだとは思うんだけどね。。。
            15ムネアカオオホソトビハムシ (1)



あ、この独特な模様は、、、ひと月ほど前に見たオオツヤハダコメツキだ。
        16オオツヤハダコメツキ (1)



前回より色が明るくてきれい目な個体だったなぁ。。。
    17オオツヤハダコメツキ (2)
次回はまたこの続き!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/08/20 17:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ルリボシカミキリ・・一発変換(ルリボシヤンマも出てきました)
いやーなかなか小綺麗なカミキリですね 色の配置が絶妙❤

あそうそう カメムシみたいなのが夜中飛んできて
捕まえて投げたら落ちずに
飛んだんですよー飛べるんじゃないかお前らー❤
(^o^)
[ 2023/08/21 09:18 ] [ 編集 ]

随分と移動しましたね。ゾウムシがいっぱい。ルリボシカミキリがカッコイイですね。
[ 2023/08/21 09:36 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

ルリボシカミキリは西の方には少ないと聞きますので
もしかしたら、まだ見た事がないかもですね。
実際見るとブルーの部分が奥深い綺麗な色をしてますよ。
カメムシは甲虫より断然飛翔は得意だと思いますよ。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/21 21:57 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

時間への冒涜かなと思いました。
もう少し計画的に行動しなければいけませんね。
昆虫達にも呆れられてしまいます。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/21 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1743-18c0b012