fc2ブログ

人気ブログランキングへ

モノトーンplus㌁ ~’22

先日、久しぶりにUPしたモノトーンplus㌁がやっぱ結構オモロイなって事で
去年以前の写真からちょっと選んでやってみたんだけど、写真選びが意外に難しく、、、
と言うのもフォトショップのような多機能なソフトではなく、カメラのオマケで付いてくるようなレタッチソフトだから
機能も限定的で、素材選びが難航するって訳。。。
やり方として、いったんモノクロにして、後から1,2色を入れていくって感じなんだけど、なんか余計な所に色が
入っちゃったりとか、、、で、このアオタテハモドキがそんな感じ。。。
青だけじゃ淋しいからオレンジも入れておくかぁ、、、と入れてみると、やっぱ花の蕊にも色が入っちゃって
そっかーーー、、、って感じ。。。

1アオタテハモドキモノ



じゃあ、単色でビシッと決めるか!と赤のみを入れてみると、、、なんか変な感じ。。。
アカスジキンカメムシの体色とバックの葉っぱの色が同じ緑だから入れるのは赤しかないんだよね。。。

2アカスジキンカメムシモノ



体色とバックは変えるべきだよねぇ、とねずみ色のフェンス上のオオアオゾウムシでトライしてみると、、、
なんか、元の写真と変わんないじゃん! 的な。。。

3オオアオゾウムシモノ



これもステンレスの手すりの上にいたキイロテントウを“逆さテントウ!”って撮った写真なんだけど
これもモノトーン感がなく、、、変わり映えしないよね。

4キイロテントウモノ



擬木上にいたオオシマゼミは緑がいい感じになるんじゃない?とやってみるもイマイチ。。。緑って難しいのかな?
5オオシマゼミモノ



これはオレンジを入れれば、スネケブカヒロコバネカミキリらしさが出るっしょ!と思いきや、
パッと見は白いカラスザンショウの花だけど、オレンジの部分が出てしまいオレンジをマイナス補正したら
スネコのオレンジも淋しくなってしまった、、、の残念。。。

6スネケブカヒロコバネカミキリモノ



これならあまり邪魔するものもないし、いけるでしょ!のムネアカオオクロテントウは、普通につまんない一枚に。。。
7ムネアカオオクロテントウモノ



これはどうよ!とハンミョウチョイスも誰もが思う『せっかくの艶やかなハンミョウが。。。』の結果に。
8ハンミョウモノ



暗めの背景、緑の葉っぱ、茶色い体色のカドガシラヒラタミツギリゾウムシならいけるような気がする~~~、、、も
な~んか間の抜けた、ふつぅーーーの写真になっただけ。。。

                    9カドガシラヒラタミツギリゾウムシモノ



クロシタアオイラガの幼虫は、悪くない?いや、なんか変? いや、ダイジョブっしょ!な微妙な感じ。
頭の上の灰色の部分も青とかだったりしてくれると、良かったのかなぁ、、、と。

10クロシタアオイラガ幼モノ



カメムシの紅葉狩りの雰囲気で撮った一枚は、カラーで見ればまだよかったけど
モノクロにするにはヒゲナガカメムシがちょっと小っちゃ過ぎで、紅葉がバン!と来てカメムシに気が付かないかも。。。

11ヒゲナガカメムシモノ
なんか文句ばっか言ってたけど、でもブチブチ言いながら選んで色を入れていくのも意外に楽しくて。。。
んな訳で、今後も時おり差し込まれるモノトーンplus㌁をよろしくどーぞーーー!
次回のモノトーンplus㌁は多少ブチブチの減った12枚で!!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/08/25 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

最後の1枚は粋な写真になりましたねー
旅姿さんのsenseの良さがしみじみ現れています

今回はなんちゃらプラスαの良さを体験させてもらいました
チョウいつものように艶やかですし
テントウのお腹は美味しそうな飴色をしています❤

それにカミキリは青がピシッと決まってカッコいいです
(^o^)
[ 2023/08/26 08:30 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

今日は大サービスの褒め具合ですね。
ありがとうございます。
せっかく褒めて頂いてこんな事を言うのも何ですが、、、
青いのはハンミョウと言い、カミキリとはまた別の科の昆虫になります。
個人的には科はどうでもいいかなとも思うのですが
スルーは逆に失礼かなと、思いまして。。。
やっぱり、綺麗だなぁ、、、とか、面白い形だなぁとか思う事が
一番大事ではないかなと思ってます。 
もちろん美味しそうと言うのもありですよね!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/26 14:44 ] [ 編集 ]

ミンミンかと思ったらオオシマゼミというのですね。奥が深いですね。
[ 2023/08/27 08:14 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

私も最初はミンミンゼミかと思い危うく誤同定をするところでした。
セミの同定も意外に難しいです。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/08/28 07:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1748-63c5ef30