fc2ブログ

人気ブログランキングへ

オイラもジジイになったなぁ。。。

ようやく秋らしくなってきた。
読書の秋、食欲の秋、写欲の秋!って事でこの日も緑地へ。
まずは肩慣らしにスケバハゴロモ。 双翅類とかは別だけど、透明の翅ってちょっとテンション上がるんだよね。

            1スケバハゴロモ



これは透明じゃなくて真っ黒だけどちょっと上がったムネアカタマノミハムシ。2.3-3.0㎜
    2ムネアカタマノミハムシ (1)



そう言えば、透明の翅の甲虫っているのかな? パッと出て来ないんだけど、いないよね?
いたらカッコいいだろうねぇ~。  コスタリカとかボルネオなんか行けばいそうだけどね。。。

        3ムネアカタマノミハムシ (2)



ちょっとヤバいよね、、、いろんな所で見るんだけどこの子。。。 で、元祖アミガサは数匹しか見てないよ。
昆虫のインバウンドはあまりありがたくないよね。。。

            4チュウゴクチャバネハゴロモ幼虫



お、スッキリフェースのクロコノマチョウ幼虫だ。 かなり美顔の個体だよね。
                      5クロコノマチョウ幼虫2



顔の模様ってステージごととかで変わったりするのかな?
        6クロコノマチョウ幼虫



先日、全く撮れなかったツバメシジミの開翅がようやく! えっ、なんでこんな小さいかって? そりゃ、あんた
ピントがアマいからっすよ! 次回はバシッと撮りま~す

    7ツバメシジミ




最後は、、、なんじゃこりゃ! あ、あれだ! アリジゴク! ウスバカゲロウの幼虫だ。
     一気に記憶が蘇った。 小学生低学年の頃、潮来の従弟の家に遊びに行った時、オイラと同学年の従弟が
     『いいもんみせてやるよ!』って、連れて行かれたのがお寺で、寺の床下の雨が当たらない所に
     潜り込んでアリジゴクを捕っていた事がかなり鮮明に思い出された。 
     なんと半世紀ぶり再会だ。 半世紀ぶりって、、、オイラもジジイになったなぁ。。。

            8ウスバカゲロウ幼虫


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/10/01 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ツバメシジミの青い色がきれいですね。あってみたいですね。
[ 2023/10/01 16:04 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

緑地や林道などを歩いていると、それなりに目につくシジミなのですが
開翅をして綺麗なブルーを見せてくれている個体には縁がない私ですけども
鳥撮りの合い間にでものんびり下草を探してみると、いるかもですね!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/10/02 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1775-2d8af0b7