fc2ブログ

人気ブログランキングへ

秋の洗礼

今日もフラッとリバー散歩。
いつもの場所にバイクを止め、いつものようにフェンス上をジロジロしていく。
この日は、歩き始めるとすぐにキボシカミキリがいた。 
フェンスを見て歩く時は2∼10㎜ほどの大きさを想定して歩いているものだから、キボシカミキリサイズがいると
ビビりなオイラは普通にビックリしてしまう。 まあ、一瞬なんだけどね。。。 そんな驚きを経てでの一枚。

        1キボシカミキリ (1)



パターン的に100㎜マクロで撮って、へなちょこマクロへ。ってのが多いから、この時もへなちょこマクロでどアップを
って考えたんだけど、さすがにキボシカミキリはつまんないなぁ、、、と。 その時、ポケットのコンデジを思い出し
この大きさならワイドマクロでいけるなぁと、TG-7でバシャ!!   うっそで~す、“7”じゃなくて“4”でーす

2キボシカミキリ (2)



ん?あんまり見ないカメの幼虫だなぁ。。。 帰宅して調べてみると“アオクサカメムシの幼虫”に着地。
えっ、アオクサ? ツヤアオじゃなくて? あれ?ミナミアオ? なんだか分かんなくなってきた。。。
とりあえずこれはアオクサカメムシの幼虫で! アオクサとミナミアオは小楯板の前縁に白点が3つあるみたい。。。

                                                     ↑↑↑成虫の事ね!↑↑↑
        3アオクサカメムシ



このまえ幼虫だったのに、もう成虫になっていた、、、って、別個体に決まってるか。。。
あたり前だの、、、吟だな。。。

    4ウシカメムシ



お、ハムシなんかもいるじゃあ~りませんか! 言われていないけど、葉っぱに移して撮るか。。。
            5ブタクサハムシ (1)



ブタクサハムシなんだけど、全体的に色が薄かったから、もしや、、、とか、思っちゃったよ。
        6ブタクサハムシ (2)



この日は前回撮れなかった、ウラナミシジミの“青”か“裏波”を撮りたいなと思っていた。
結局、裏波は撮れたけど、青は撮れず。 で、後で調べてみたら普通のウラナミシジミはオスもメスも
そんなに青くないみたい。。。 ああ、勘違い!!

    7ウラナミシジミ (1)



ちょっとゲームを楽しもうと、へなちょこマクロでも一枚。
        8ウラナミシジミ (2)



この日も多かったのがキタテハ。 感覚的に15-20頭はいたんじゃないかな?
            9キタテハ (1)



これもゲーム感覚を堪能するか!と撮ってみるがこれが精一杯。 ちょっとピンが甘いよね。。。
    10キタテハ (3)



でも甲虫を撮る時は、枝や葉っぱを左手で掴んだり押さえたりして動きを固定できるけど、チョウやトンボの場合は
葉っぱや茎を掴んで固定できないから、けっこうムズイんだよね。 だけどそれがゲーム的でオモロイんだけどね。。。  

        11キタテハ (2)



お、ずいぶん小っちゃなシジミだ。 ヤマトじゃなさそうだな。。。  あ~、あのオレンジ色はツバメシジミだ。
でもツバメシジミって名前も面白いよね。 なんか、カメムシカスミカメみたいな!?

            12ツバメシジミ



モンキチョウがいたから、触覚のピンクを綺麗に撮りたいなと挑戦するも、この一枚で奥に飛んで行ってしまった。
奥に行けなくもないんだけど、調子こいて奥に行くと、このコセンダングサとかは、まだ種子を持っていないけど
ちょっと油断すると、秋の洗礼を受ける事になっちゃうからな。。。 ってか、今年はもう受けたんだけどね。。。

        13モンキチョウ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/10/20 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

チョウたちの目がピンとばっちりですね。
[ 2023/10/21 06:53 ] [ 編集 ]

アホクサカメムシ〜正面の造形が凄い!
縄文時代の人々もこんなの参考にして
土器を造ったのかもしれません 
よー知らんけど吟って吟醸酒の吟ですか?
それとも「寅さん映画の前田吟」ですか?
\(^o^)/
[ 2023/10/21 17:42 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

ありがとうございます。
でもキタテハどアップは、ちょっとピンがあまいような、、、
いかがなものでしょう?

ではでは。。。。。。や
[ 2023/10/21 17:54 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

アホクサカメムシ、、、昆虫の事をなんだと思ってるんですか!!
でもこれ100点です。 久々のクリーヒットですね。
でも正面向いてるのはアオクサカメムシではなく
ウシカメムシの方なので、ちょっと無理やり感は否めないですね。。。
吟はもちろん“あたり前だの”と、くれば当然、、、寅さんの映画の方ですよ。
クラッカーではつまらないですからね! ま、吟もつまらないですけど。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/10/21 18:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1792-324c3369