fc2ブログ

人気ブログランキングへ

実はあと1回あるのですよ。。。

秋から冬にかけて、へなちょこブログで登場頻度が高くなるのがコバチ系。
小さいものが多く、撮ってみないとどんなコバチか分からない。 でもそれもまた楽しみの一つになる。

                      2ツノコバチ (2)



このコバチ、撮ってから気が付いたのは背中のツノみたいな突起。 でもこの写真では分かりづらいのだけど
たぶん突起と言うか、毛が集まったものなのかもしれない。  でも何のためだろ? 

        3ツノコバチ (3)



この時期に出会うと、撮らずにはいられないナカジロサビカミキリ。 
            4ナカジロサビカミキリ (1)



思ったより毛深いんだね、キミは。。。
    5ナカジロサビカミキリ (2)



4㎜程の小さなコメツキがいた。色も黒一色で、形もいかにもな感じだったので、撮らなくていいかな、、、的な。。。
6ハナコメツキ4㎜ (2)



いや、待てよ。 小楯板まわりの切れ込みがかなり激しい種類だ。 これは珍しいかも!同定的にも◎だ。
と思いきや、このハナコメツキの種類は、ほとんどの種類が小楯板まわりの切れ込みが深く、
珍しいどころか同定もできなかった

            7ハナコメツキ4㎜ (1)



ゾウムシは、見た事あるよな無いよな、、、う~ん微妙だ。。。
        8ヒサゴクチカクシゾウムシ (2)



ヒサゴクチカクシゾウムシが一番近いとは思うんだけど、肩付近の褐色班が??で
普通のヒサゴクチカクシゾウムシは肩口ではなく前胸基部にはいってるんだよね。 

            9ヒサゴクチカクシゾウムシ (1)



体型的にはほぼヒサゴなんだけど、あきらかに褐色班の場所が違うからヒサゴクチカクシゾウムシの類かな。。。
って事は、、、初見だなぁ。。。      ラッキ! 名前わからないけど。。。

    10ヒサゴクチカクシゾウムシ (3)



白っぽいフェンスだと被写体が暗くなっちゃったりして、あんまり好きじゃないんだけど 
この錆びたフェンスは超ウェルカムなんだよね。 意外に模様があったりとかもするから好きなバックなんだよね。
で、そこにお気に入りのミナミトゲヘリカメムシなんかがいてくれると、撮らずにはいられない訳で。。。

            11ミナミトゲヘリカメムシ (1)



でもミナミトゲヘリカメムシのどこが好きかと言えば、腹側や背面の縁が異例な緑色をしているからであって
この個体は、明らかな黄色、、、実はハリカメムシ?って図鑑を見直しちゃったよ。
にしてもなんでここまで黄色なんだろ? 越冬色??

    12ミナミトゲヘリカメムシ (2)



これは最近よく撮っているモンクチビルテントウ“じゃない方テントウ”だ。 と、言ってもヨツボシテントウではなく
ムツボシテントウの方だけどね。 ヨツボシなんてここ数年見てないよな。。。

            13ムツボシテントウ
リバーで3回も引っ張ってしまった、、、いや、実はあと1回あるのですよ。。。
次回ラスト、リバー4お付き合い下さい。

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/10/23 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ナカジロサビカミキリ、渋いっすね。言われないとカミキリだとわからなかったですね
[ 2023/10/24 13:37 ] [ 編集 ]

コバチのトッキ コバチのトッキ どこのCM?
コバチになったつもりで考えましょう
たぶんアレは護身用のトッキですね ドッキドキ❤用ではないはずです
イザとなったら指にチクリですぜ ダンナ
\(^o^)/ 
[ 2023/10/24 16:44 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

超シブ夫くんです。 あまりにも渋すぎてシーズン中はスルーしてしまいます。
もう少し色味があって欲しいものです。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/10/24 23:06 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

ずいぶんとハイテンションですね!
あまりのハイテンションに内容が全く伝わってきませんでした。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/10/24 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1795-f4f5529f