fc2ブログ

人気ブログランキングへ

女豹のポーズ

虫撮りも徐々にオフシーズンへと向かっていく今頃は、玄関を出た時に空や気温を感じ行先変更!は、しばしば。
この日も『今日もリバーでいっかー』と玄関の扉を開くと、空は綺麗な青空。まさに天高し、、、と言った感じに
な~んか、トンボでも撮りたいなぁ、、、と、行先を変更し近場公園と谷戸へ向かうことにした。

到着後、さっそく被写体が! イトカメムシが葉っぱの陰にひっそりと。 とりあえずそっと一枚。。。
まわりが明るすぎって黒く落ちてしまっていので、へなちょこマクロで、、、と葉っぱを持ったところ
被写体は天高く、飛んで行ってしまった。。。
しかしその後すぐ久しぶりの恰好な被写体、アカハネナガウンカを発見! これまた少し葉っぱが影、、、
でもここは陽もあまり当たらないので、とりあえずは一枚。  全体を写そうとしゃがみ込むと、、、えっ、脚?
そこに見えたのはアカハネナガウンカの全体像とクモの脚だった。 なんとクモの餌食になっていた。
これもまた違った意味で、被写体は天高く、飛んで行ってしまった。。。  Oh エイメン・・・(T_T)

2つの被写体をのがし、下がった気分で階段を降り池まわりへ。
池淵で産卵でもしているかなと思った来たのだけど、線香も神宮も慎吾もいなかった。 もちろん、ックも。。。
仕方がないので、これもトンボかとオオアオイトトンボを頂いておいた。

    1オオアオイトトンボ



なんだー、いないんだぁ、、、とショック1を受けながらもあまり綺麗な個体ではないけどアオイトトンボがいたので
これもしっかり頂いておいた。 
撮影時は気が付かなかったのだけど、編集時に翅の破損に気づき、2日に分けてのショック2だった。。。

            2アオイトトンボ
この後、谷戸に向かうもノーシャッター。。。
しゃぁない! 最初の予定通りリバーへ行くか!と、バイクにまたがりリバーへ移動。



フェンス上ですぐに見つかったのは、サビクチブトゾウムシ。 
先日、クモの糸にグルグル巻きにされて死んでいた同種をフィーチャーしたから昆虫の神様の贈り物か。。。

        3サビクチブトゾウムシ (1)



チョコチョコと動いていたけど、急に止まったかと思ったら“女豹のポーズ”をしてくれた。 ナーイス
    4サビクチブトゾウムシ (2)
もちろん『綺麗な死に顔でしたよ』と、伝えておいた。。。



西日の当たるフェンスの裏でオオカマキリがチマチマお尻を動かしていた。 よく見ると卵嚢。
う~んこういうシーンってフォトジェニだよねぇ!と撮るも黒くて写真にならない。。。
いたしかたなくストロボ使用してみるも歯が立たたなかった。 ま、帰りにまた通るからその時に卵嚢だけでも、、、
ってこの卵嚢はオオカマキリじゃないよね。  チョウセンカマキリだった。
ずっと見ていても仕方がないので、『マタニティ~~~』と挨拶をしてその場を後にした。

                      5チョウセンカマキリ (1)



お、ルリテントウダマシか? いや、ずいぶんと黒っぽいよな。。。 たぶん違う種っぽいな。。。
            6ヒラノクロテントウダマシ (1)



分かりやすいように、葉っぱに乗っけて撮ってみると、去年もリバーで見ていたヒラノクロテントウダマシだった。
    7ヒラノクロテントウダマシ (2)



お、なんか色味がいつもと違う感じのコバチがいた。
                      8セミドリコバチ仮 (2)



お~、背が綺麗なミドリに輝く初見コバチだった。  いいね~!
    9セミドリコバチ仮 (1)




最後、、、西日も落ちて、逆少し暗めになったさっきの産卵場所へ。 
     仕事を終えた母カマキリが、今度はまだ見ぬ我が子のために卵嚢を見守っているのか。。。
     そうだとしたら、、、オスは食うけど子は守る、、、究極の二面性だ。。。

                      10チョウセンカマキリ (2)
で、少しビックリしたのが、まーくさんのとこでも同じ個体の写真がアップされていた。
オイラが撮ったのが10/23でまーくさんのとこは10/24のようなので、一日中卵嚢にへばりついていた事になる。
卵嚢を見守る話は聞いた事が無いので、かなりのエネルギーを使い、その場から動けなかったのだろうか? 



ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/10/26 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ひどいわ 釣りだったのね ナニが女豹ポーズよ❤
(・。・;
[ 2023/10/26 23:21 ] [ 編集 ]

女豹のポーズ、そういうポーズでしたか。なるほどです。コバチさんきれいな色をまとってますね。
[ 2023/10/27 06:16 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

タイトルはいつも記事中の単語や分を用いているのですが
今回は、迷いなく女豹のポーズ一択でした。
でも“女豹のポーズ”ぐらいで釣られないのは知ってますよ!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/10/27 22:24 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

そこまで女豹のポーズっぽくもないのですが
たぶんワードが好きなんでしょうね、女豹のポーズって。。。
いやー、オッサンですね~私も。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/10/27 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1797-2a3a5640