fc2ブログ

人気ブログランキングへ

スナック菓子のセロハン

1年前まで、テントウムシと言えばナナホシテントウしか知らなかったオイラ。
今では10種以上 同定できるようになった。
なかでもオイラのお気に入りテントウはキイロテントウだ。
何と言ってもこの黄色の色味がたまらない!

IMG 604bv

            IMG 610bv

普通種と言われながら、オイラは3回しか見つける事が出来なかった。
いつも不思議に思うのだが図鑑やネットに記されているこの“普通種”。
何を基準にしているのか? どうでもいい事だがもう少し“普通種”の基準を
厳しくしてもらいたいものだ。 見つけた時や後で調べた時にこの三文字を見て
ガックシ来ることもあるオイラなのだ。。。
このキイロテントウは希少種とは言わないが普通種の三文字ははずしてもらいたいものだ
しかしそんなキイロテントウが、、、我が家の庭にいた
家庭菜園のキュウリの葉っぱに10匹も。。。
だからこんな写真も撮れちゃった! 見事な3連交尾(一番上はフェイク)

IMG 644bv
我が家の庭で10匹も見つかるなんて、、、10匹???  やっぱ普通種なの

キイロテントウの黄色もいいが
先日見たアオカナブンのミドリには目を丸くしてしまった。
最初見つけた時はスナック菓子のセロハン(金属光沢のある)の切れ端?と、
思ったくらい。作り物のようなグリーンメタリックだった。
しかし近くで見ると吸い込まれそうな味のある緑だった。

IMG 631bv2

            IMG 632
写真では光沢がうまく撮りきれてないが
触ると緑の体色が手についてしまうのではと感じたほどだった!


最近トウキョウハンミョウばかり目につくが
久しぶりにニワハンミョウがやって来た。

            IMG 616bv
カミキリやハンミョウはどこから撮っても絵になるよなぁ。。。

最後は、、、どこから撮っても絵になりづらいアワフキ。 テングアワフキ。
IMG 628bv


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/07/19 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/180-eb12b37f