fc2ブログ

人気ブログランキングへ

おとなしい怖いハチ

今日は大月もの最後で “ヒ” ~ “ヨ” で!
ヒはヒメハサミツノカメムシ。 家の周りにもいるんだけど、この赤いお尻のツノを見ると、ついつい。。。

        1ヒメハサミツノカメムシ



お~、オイラが好きな晩秋のおとなしい怖いハチ !? だ。今年4回目はヒメホソアシナガバチ。
            2ヒメホソアシナガバチ (1)



顔の中央に黒い模様が入っているのが当種で、模様が入っていない無紋の顔がムモンホソアシナガバチ。
分かりやすくていいね!

        3ヒメホソアシナガバチ (2)
上の写真の拡大だけど、どアップ好きな方はこちらもどうぞ



今の時期は基本的におとなしいんだけど、そのうち逆襲を受けそうだ。。。
4ヒメホソアシナガバチ (3)



コトハツ、、、と言うか今シーズン初はヘリグロチビコブカミキリ。 実は現地ではヘリグロじゃなくて
初見のチビコブカミキリかなと思ってしまって、帰宅後ガックシ。。。

        5ヘリグロチビコブカミキリ (1)



触角にしかピンが来てなくて見苦しいけど、ヘリグロパッカンはお初なものでお許しを。。。
            6ヘリグロチビコブカミキリ (2)



なんか見た事がない良さげなカメムシが。 いや、これはサシガメか?どっちにしろ好きなタイプだ。
        7マツヘリカメムシ (1)



どうやらマツヘリカメムシと判明。 デザイン的にもいいし、何より初見なのでそれなりに珍しい種だと思い
名前を入れて検索してみたら、候補の先頭に“マツヘリカメムシ駆除”続いて“マツヘリカメムシ対策”と出て来た。
駆除するほど、対策するほど多いという事なのであろう、、、あ~、見なきゃよかった。。。

    8マツヘリカメムシ (2)



最後の“ヨ”はヨツモンカメムシ。 珍しい部類ではないけど、見る時でも2~3個体。
この日は6個体もいた。 カメムシは全体的に多く感じられたけど、これも猛暑の影響なのかな?

            9ヨツモンカメムシ (1)



へなちょこマクロでも頂いて、FINISH!!
        10ヨツモンカメムシ (2)


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/11/01 17:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あ そうだ ここに訪問する時に突然
チンチロリーンといういつもの幻聴がありました❤
アレってムシの音色なんですかね?
それともサイコロの鳴るオノマトペなんでしょうかね?
(^o^)

[ 2023/11/01 19:44 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

たぶん秋なので虫の音ではないでしょうか?
次はピンゾロ~とかシゴロ~とかメナシ~とか
聞こえてくると思いますよ。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/11/02 02:15 ] [ 編集 ]

ハチの接写頑張りましたね。自分はミツバチとかクマバチとかマルハナバチで十分です。
[ 2023/11/02 07:33 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

寒くなると、林道にいるハチは以外に簡単に撮らせてくれます。
朝晩の寒さで行動意欲が無くなっているのでしょうか?
だとしたら、ちょっと私に似ています。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/11/02 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1803-dbc0476a