fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ああ、長さんを思い出す。。。

今日の一枚目。 ゾウムシ科○○○○ゾウムシ亜科
        1ヤサイゾウムシ
写真は先日もUPしたヤサイゾウムシ。 同じゾウムシをよく行くブログで見つけたのですが、そこに書かれていたのが
このヤサイゾウムシ、ゾウムシ科のへんてこな名前の亜科に属しているようです。 で、上に入る4文字って分かります?
答は、、、そのまんまのゾウムシ科ヘンテコゾウムシ亜科。 かなり衝撃的だした。。。 
もともと昆虫はセンスのない名前の付け方が多いと思っていたけど、まさか亜科にまで及ぶとは。。。
でもここまで振り切っていると、逆にオモシロく更に昆虫が好きになってしまいました。 
ちなみにハマベゾウムシと言う浜辺にいるゾウムシもヘンテコ亜科らしいので来年の目標は
高橋・浜辺とWターゲットになりました!! う~ん、楽しみ! へなちょことヘンテコで親近感もわいてきた!?



そんなヘンテコのいるリバーの続き、、、
見るからに珍し気な模様、サイズもかなり小さ目のテントウ。 もしや!と思いつつも頭の片隅には小さく
“ナミテントウ”の文字が。。。  帰宅しPCを見ていると、その小さな文字は徐々に大きくなり
最終的に“確定”の文字もプラスされていた。 意外に初見テントウって見つからないもんすね。。。

                      2ナミテン



テントウ流れで、今年よく目にするイカリモンテントウダマシ。今回が一番綺麗な個体だったかなぁ。
            3-1イカリモンテントウダマシ



フェンスの上に見るからにアンバランスなアリがいた。  やっぱりそうだアズマオオズアリの兵アリだ。
        3アズマオオズア



このご機嫌なバランスは兵アリだけで、女王や働きアリはそうでもないみたい。。。
4アズマオオズアリ



やっぱ、いると撮っちゃうんだよね。 シギちゃんは。。。  とりあえず暫定クリちゃんで!
    5シギゾウ



外の気温ではなく、暦を見て出て来たのだろうか?と思わせるコゲチャホソクチゾウムシ。
            6コゲチャホソクチゾウムシ



逆にヒシモンナガタマムシはこの気温に『あれ、越冬前にもうちょっと食っとく?』と出て来たのか?
        7ヒシモンナガタマムシ



フェンスの上に2匹のヒゲブトコメツキ。 左右10cm程の範囲で2匹とも行ったり来たり。。。
求愛行動? そんな時期ではなさそうだし、、、しかも♀♂とも限らないし、、、何やってたんだ?

8ヒゲブトコメツキ 9ヒゲブトコメ





最後は、、、昆虫じゃなくてクモ。 アリグモの仲間だと思うんだけど、いつも見ている物よりスマートだったから
撮ってみたのだけど、そのスマートさより鋏角が短くて太いその形が縦横違うけど、、、ああ、長さんを思い出す。。。

        10アリグモ鋏角

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/11/06 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

背番号3の長さんじゃなくて
世代的にはドリフの長さんなんだろうか?よーわからんね❤
アリグモ?ひっくり返ったアリだと思いましたよ
クモなんですねー体はクモだけど心はアリなのよ?どっちなんだろう?
(^o^)
[ 2023/11/06 20:40 ] [ 編集 ]

口の長いゾウムシさんピンとばっちりですね。どれも緻密ですごいですね。
[ 2023/11/07 06:30 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

ちょっと分かりづらかったですよね。
長嶋さんの方ではなく、ドリフの方です。
アリグモの鋏角(顔の先にあるツノみたいなもの)が
長さんのクチビルのように感じてしまったもので。。。
失礼しました!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/11/07 21:15 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

シギゾウムシは好きなゾウムシなので
自然と丁寧に撮っているのですかね?

ではでは。。。。。。や
[ 2023/11/07 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1807-1fbbf4c5