fc2ブログ

人気ブログランキングへ

驚きの人間越え!

今日の一枚目。 意外に長寿?
1カマキリ
朝、ミカン狩りに行って来た。 って言っても庭だけどね。。。 で、ミカンを数個ハサミでチョキンと。
部屋に入る窓を開けようと室外機の上にミカンを置いたら、あらま!カマキリ。 こんな時期にもいるんだね~。
せっかくなので一個だけミカンをそのまま前景で、“ミカンの時期まで頑張った証拠写真”を撮ってあげた。
でもネットで調べると活動期は11月~12月までとなっていて、けっこう寒くなるまでいるようで
寿命も6~7か月と意外に長く、『頑張ったなぁ~』と撮っていた自分がアホに思えて来た。。。
で、ちなみに昆虫長寿世界一はなんと100年!驚きの人間越え! その正体は海外の白アリ女王らしい。
さすがゴキブリの仲間しぶといね~!


で、その1/100も生きていないであろうアルファルファタコゾウムシ。 でもこのゾウムシが木にいるなんて、、、
こういうシーンって、意外で嬉しくなっちゃうんだよね。 葉っぱにいるならまだしも木だからなぁ。 なんでだ?

                      2アルファルファタコゾウムシ



ホント今年はよく出会うオオツノカメムシ。 まさか同じ個体って事は無いよね。。。
    3オオツノカメムシ



お、これは立派なハサミを持ったオオツノカメムシだ!って、撮ったけど、どう考えてもハサミツノカメムシだよね。
このところカメムシフィーバーで頭の中がバグってる。。。

                    4ハサミツノカメムシ



フェンス上に甲虫の影! ん?甲虫じゃないなぁ。。。  ウンカだ。 確か以前も撮ったような。。。
            5ウンカ



いいね~、キアシブトコバチ。 でも残念な事に右触覚欠損なんだよなぁ。。。 
まあ、でも今度完品見つけてバシッと撮りますか!

    6キアシブトコバチ



肉眼だと、言い方は悪いけど“薄汚れたヨコバイ”のリンゴマダラヨコバイ。
でもマクロの世界では、意外にも美麗種で、そのギャップにやられてしまうオイラだ。

        7リンゴマダラヨコバイ



な~んかさ、撮らないと罰があたりそうでさっ! でもこれは、いつものクリシギゾウじゃなくて
コナラシギゾウムシのような気がするんだけど、、、  いや、クリシギか?

            8シギゾウ



ミドリサルゾウムシもチョコチョコとUPしているんだけど、これは葉っぱの上にいたもんで
『おっ』ってなっちゃったわけ! いわゆるアルファルファ現象ってやつだな!

    9ミドリサルゾウムシ



ヘリグロチビコブカミキリは今シーズン2回目、次見つけた時は枝かなんかに移ってもらって
もう少しじっくり撮ろっかなぁ。。。 って事で、たぶん10日以内にまたお会いする事になりますのでヨロシクです。。。

        10ヘリグロチビコブカミキリ

ではでは。。。。。。や

関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/11/22 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヘリグロチビコブカミキリさんじっとしてくれていいですね。今年も野辺山高原に珍しい鳥さんが来てくれたのですが1日待っても10秒から30秒ほどで飛び去ってしまうのでじっくりカメラを構えさせてくれません。生き物相手の撮影は難しいですね。
[ 2023/11/23 06:57 ] [ 編集 ]

タコどかサルだとかなんで付けるの?
ゾウの仲間なんだから・・・ゾウムシの立場を考慮してほしいです❤
カマキリって卵で越冬するんですかね?
(^o^)
[ 2023/11/23 08:23 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

カミキリはじっとしていてくれると言うのはいい事なのですが
逆に触角を写真の様に体側に寄せてしまい、動きが感じられない写真になってしまうので
まあ、欲を言えばゆっくり歩き、時おり制止する昆虫がベストですね。
意外にそう言う昆虫も存在します。
鳥撮りは難しいですよね。 昆虫の前は撮りも少しだけやっていたのですが
難しさに断念、虫屋になりました。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/11/23 20:29 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

たぶん猿の様に跳ねるのでサルを使っているかと思うのですが
ほんと昆虫名はセンスがないですよね。
それと、タコゾウムシ亜科と言う科があるのですが、なぜ“タコ”なのでしょうかね?
卵越冬、幼虫越冬、成虫越冬と色々ありますが日本のカマキリは卵越冬ですね。

ではでは。。。。。。や

[ 2023/11/23 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1820-bef91340