fc2ブログ

人気ブログランキングへ

オイラがアホだから

この日は30分ほど早くリバーに到着。
早めに到着したと言う事より、寒暖差なのだろうかツヤアオカメムシはしっかりと雫をまとっていた。

        1ツヤアオカメムシ



そこから少し歩くと『なんだ~、エサキ君も水滴だらけじゃないかぁ』と思ったけど、よく見ると、、、
            2モンキツノカメムシ (1)



エサキ君ではなく、“じゃない方カメムシ”モンキツノカメムシだった。 ちょっとラッキー!
    3モンキツノカメムシ (2)



なんだかんだで、今日もカメムシ祭かなと歩いていると、『ん?甲虫か!』
ずい分と撮りづらい所にいたのは、先日もUPしたけど、ここでしか見た事がないオオミズゾウムシだ。

            4オオミズゾウムシ (1)



まあ、そんな所にいないで まぁまぁまぁ、、、こちらの方へ。。。  と、オンザリーフで!
        5オオミズゾウムシ (2)



何度見てもいいよね~、このゾウムシは!
6オオミズゾウムシ (3)



先日、季節外れだと思っていたカマキリ、実は活動期は12月までとなっていて
内心は『本当?』の文字があったのだけど、確かに12月までは頑張りそうな元気なカマキリがいた。
でもオイラ的には、寒い時期のカマキリって記憶がないんだよなぁ、、、
あ、そっかー、オイラがアホだから記憶がないだけだ。。。

            7カマキリ



お、あまり見ないタイプのコバチ発見! ヒメコバチあたり? そらさんのとこにも載っていなかったような。。。
        8コバチ (1)



すぐに飛んで行っちゃったけど、なんかじっくり撮りたかったなぁ、、、このコバチは。。。
9コバチ (2)



またいた!オニアシブトコバチ。 これもけっこう好きなんだよね~。 頭部のキテレツ度はAランクだよな。。。
            10オニアシブトコバチ



なんか久しぶりのキイロテントウ。 寒くなって、またカエデの葉裏とかで再会するんだろうなぁ。。。
    11キイロテントウ (1)




最期は、、、上の写真を撮って、どんつきまで行き20分後にまた戻って来ると、あらら。。。
      見事に仕事人されていた。 思ったより、かなり早めの再会だった。。。
      普段サシガメが捕食していても何とも思わないけど、ついさっき撮っていた被写体が捕食されていると
      これってけっこう感じるものがあるよね。。。

        12キイロテントウ (2)

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/11/24 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

オオミズゾウムシさんの口も特徴的ですが足もかわってますね。いままで気がつかなかった。補色のシーンはこれが現実なんだと思い知らされますね。
[ 2023/11/25 08:07 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

そうなんですよ、その脚を使って泳ぐらしいんですよ。
今度見つけたら、泳がせてみようと思っています。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/11/25 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1822-afce2cd9