fc2ブログ

人気ブログランキングへ

聖なる母


さんざんUPしているというのに、なんの恥じらいもなく初っ端からシギゾウムシ。 
コナラシギなのかクリシギなのか、、、種名も分からなく。。。 
でも今回は種名とかより、撮っていて気が付いたんだけど、お尻から産卵管を出していた!

        1クリシギゾウ



お~、聖なる母、、、神秘的だ! なんか感動的だなぁ。。。  産卵管をしまう事なくずっと出している。
でも口吻がちょっと短いような、、、 えっ、短いって事はオス? じゃ、産卵管じゃなくておティンティン?
しまう事なく出しっぱなしって、、、聖なる母じゃなくて、ただの変質者? あ~、オイラの感動を返してくれ。。。
ってか、メスでいいのかな? 実際どっちなんだろ?

    2クリシギ



そんな、いつものシギゾウの次は、ちょっと新鮮なアカイロマルノミハムシ。
        3アカイロマルノミハムシ



ヘリグロチビコブカミキリがいたので、今回は小枝に乗っけてパチリンコ!
            4ヘリグロチビコブカミキリ (1)



正面顔は、イマイチ地味目になってしまった。。。
    5ヘリグロチビコブカミキリ (2)



シギゾウはジュウジチビシギゾウムシも。
        6ジュウジチビシギゾウムシ (1)



クリシギゾウ類ほどではないけど、レロフ含め今年はよく目にするジュウジチビシギゾウだ。
7ジュウジチビシギゾウムシ



そう言えば、ここ数年エゴシギゾウムシを見ていないなぁ。。。来年あたり拝ましていただきたいものだ。。。
        8ジュウジチビシギゾウムシ (2)



かなり残業を強いられたのは、ヒロオビジョウカイモドキ。 ネットを見ても出現期は5月~9月となっている。 
9ヒロオビジョウカイモドキ (1)



今年は、猛暑の影響でこんな昆虫が多いよなぁ、、、 ほんと、お疲れさん。。。
            10ヒロオビジョウカイモドキ (2)



前回、触角が片方欠損のキアシブトコバチを撮影したけど、今回はバッチリ完品。
        11キアシブトコバチ (2)



せっかく触覚が完品なのに、この角度じゃ意味ないよな。。。
12キアシブトコバチ (1)



この写真に関しては“キ”もイマイチ分からないし、“アシブト”は全く写ってないし、、、
ただの黒っぽいハチになってしまった。  なんでこの写真を選んだのだろ?? 自分でもわからん。。。

    13キアシブトコバチ (3)

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/11/27 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ジュウジチビシギゾウムシさんの白い十字マークと濃茶のコントラストがいいですね。
[ 2023/11/28 06:24 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

このシギゾウも肉眼では模様がよく分からないのですが
写真で撮ると、綺麗な十字が現れて来るところが好きなゾウムシです。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/11/28 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1825-a7e786b2