fc2ブログ

人気ブログランキングへ

歩いている!!

今日の一枚目。 満身創痍。
        1ハラビロカマキリ

今まで気にしていいなかったせいか、この時期までカマキリがいる事が意外だった。
ネットでは活動期が春から晩秋となっているので、その通りなんだけど。。。
それにしてもこのハラビロカマキリ、左脚欠損、翅端はボロボロ、そして目は虚ろ、、、って感じで
時季的にもそろそろお迎えがって雰囲気だったから、最後は華やかに紅葉バックで撮ってやろうかなと。。。



ちょっと泥をまとったゾウムシ。 普段なら『こんなの分かんねー!』となるのだけど、これはすぐにアイツだな!
と、わかった。 つい最近も撮影したオオミズゾウムシだ。
以前オオミズゾウムシをネットで調べていると、“器用に泳ぐ”とあったので、ぜひ泳がせてみたいなと思っていた。
って事で、この子を我が家にご招待。

            オオミズゾウムシ (1)a




器に水を張り、オオミズゾウムシを浮かべてみると、、、あれ?泳がない。。。 いや、泳いだ! いや違う!
歩いている!! 写真だと分かりづらいけど脚だけを水面に付け、そのまま地べたを歩くように水上を歩いている!
いや~、オモロイ!ではなぜ、水上を歩けるのか!  そこまでツッコまないのがへなちょこブログです。。。 

        3オオミズゾウムシ水上



苔が生えたフェンスの上をチャバネキクイゾウムシがいた。 この距離なら真横からショットも狙えるぞ、ラッキー!
と、腰を落とし膝をつきファインダーを覗く! ウェッ、居候のダニーが付いていた、、、アンラッキーだ。。。

    4チャバネキクイゾウムシ修
『ダニごときでひよってんじゃねーよ!』って、たくましい方はコチラをどうぞ。。。 まあ、そんな強烈でもないですけど。。。



たぶん12月も2~3回はUPしそうなコゲチャホソクチゾウムシ。今回はフェンスの上だけど緑バックになった。
        5コゲチャホソクチゾウムシ



これまたド普通種のヒレルクチブトゾウムシ。 普段は樹皮下で見るんだけど、こうやってフェンス上を歩いていると
なんだか、違う種類に見えてきちゃうんだよね。。。

            6ヒレルクチブト



リバーではコンスタントに見られるワインレッドのコバチ。 逆に小山田とかでは普通に見られるミドリ系コバチは
ここでは全然見かけないなぁ。。。

7アカコバチ (2)



正面顔を撮りたかったんだけど、願い叶わず。。。 次回だな!
            8アカコバチ (1)



フェンス上で2-3㎜の昆虫を目をマクロにして探していると、このハラグロオオテントウのようなサイズの昆虫が
視界に飛び込んでくると、けっこうビビってしまう。  しかもこんな時期に見た事がないのでなおさらだ。 

    9ハラグロオオテントウ (1)



この日リバーに到着した際、Birding Noteのにしむらさんが遠目にいたのを確認していたので
この時期のハラグロオオテントウも珍しいかなと念のため、腹黒を確認してキープしておいた。。。

                    10ハラグロオオテントウ (2)



その後にしむらさんと合流したので、いつもご教示頂きありがとうございます!とブツを献上&撮影会。
11ハラグロオオテントウ (3)
Birding Noteでは見事なハラグロテントウのパッカンが見れますよ!



最後は、、、最後も傷物。。。 これはアシブトコバチの仲間だろうか?右の翅に損傷を受けていて、左に関しては
      もう何も残っていなく、ただ茶色っぽいものが見えるだけ。  ああ、全うしたんだなぁ、、、って感じ。
      でもこの写真を見ていて思ったのだけど、ちょっと可哀そうな話だけど、アシブトコバチって
      翅が無くてもかなりカッコイイんじゃないかなって、、、  太い腿脚に、このゴツゴツした感じ。。。
      まあ、それを写真に収める事は無いんだけど、ちょっと想像してしまった。

        12アシブトコバチ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/11/30 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

水に浮くゾウムシさん、びっくりですね。チャバネキクイゾウムシさんこれでゾウムシさんかと思うようなフォルムですね。
[ 2023/12/01 06:05 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

オオミズゾウムシ自体、ネット上ではあまりデータがないので
ハッキリとは分からないのですが、たぶん脚の先に毛がが密集していて
それで水をはじいて浮いていられるのかと思います。
それにしても面白いゾウムシです。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/01 15:04 ] [ 編集 ]

腹黒オオテントウ 
良いネーミングです ナイスですね❤
腹黒のりこ
ってマンガキャラクターが存在します
\(^o^)/
[ 2023/12/01 20:13 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

ハラグロはご覧の通り腹側が黒いからですよ。
何か企んでいるテントウって事ではないですよ。
腹黒のりこって喪黒 福造みたいなキャラなんですか?
初めて聞きました。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/01 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1828-11b84b5a