fc2ブログ

人気ブログランキングへ

どう考えても海老鯛

ハラグロオオテントウを撮り終え、フェンス沿いを歩いていると、にしむらさんが何かを見つけたようだ。
撮り終えるのを待ってオイラも撮らせてもらう。 

1ミツモンヒゲナガゾウムシ (2)



見た事がないヒゲナガゾウで、現地では分からなかったけど、にしむらさんにメールで教えて頂いた。
ミツモンヒゲナガゾウムシ。 ここ最近の外来種のようだ。 うれしいヒゲナガゾウの初見だ!

        2ミツモンヒゲナガゾウムシ



ハラグロオオテントウをキープしておいて、ミツモンヒゲナガゾウムシを見つけてもらう、、、
一瞬“情けは人の為ならず”が浮かんだけど、これはどう考えても海老鯛だよね。。。
なにはともあれ、初見ヒゲナガゾウ、ありがとうございました!

    3ミツモンヒゲナガゾウムシ (1)



オイラが見つけられるのはせいぜいこんなもの。。。 タデサルゾウムシ。
                      4タデサルゾウムシ (1)



でもオイラはこのタデサルゾウムシが好きなんだよね~、、、  と、負け惜しみを言ってみる。。。
        5タデサルゾウムシ (3)



サビクチブトゾウムシを見つけると、いつもだらしな~い、こんなカッコウをしている。
    6サビクチブトゾウムシ



へ~、オンブバッタも褐色型っているんだぁ、、、 今までは気にしていなかっただけで、見ていたのかな?
            7オンブバッタ褐色型



その内、見向きもしなくなっちゃうんだろうけど、今はまだいればついつい撮っちゃうよね~
ヒゲナガサシガメ幼虫は。。。

        8ヒゲナガ幼虫 初齢




最後は、、、蛾の幼虫系は苦手なんだけど、このシッポがあるタイプはついつい撮ってしまう。
      シッポって、昆虫素人みたいな言い方でスミマセン。。。 なんて言うんだろ? 
      とりあえずこのシッポ系はスズメガの仲間でいいのかな? 
      “くらべてわかる蛾”では見当たらなかったんだよね。 スズメガじゃないのかな?

    9スズメガ幼虫


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/01 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

新種のゾウムシさんとの出会いおめでとうございます。ヒゲナガサシガメ幼虫のスケスケ感はいつ見ても不思議ですね。
[ 2023/12/02 07:08 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

やはり初見との出会いは盛り上がりますよね。
それがレア種となると、さらに倍!と言った感じです。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/02 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1829-4f5a389b