fc2ブログ

人気ブログランキングへ

地味回

今日は地味虫メインながら、うれしい出会いもあり~ので。。。
まずは、クロスズメバチ。 今頃はかなり弱っていて撮影も簡単なスズメバチ、アシナガバチ類。
葉っぱの上にいたので、まずは100㎜でそのあとへなちょこマクロでガッツリ寄ってやろうかなと目論んでいたら
ファインダーを覗くと口元に何か異物が、、、シャッターを切りモニターを見ると、何かを捕食していた。
えっ捕食中?と思った瞬間オイラに向かって飛んで行きて、そのままどっかに行っちゃったけど、
まだ元気だったんだぁと、ちょっとビビった。。。  

        1クロスズメバチ


で、こちらはコバチ。 コマユバチの仲間だろうか、いつものごとく着地は出来ず。
で、これがうれしい出会いのコバチ。 別に見たかったとか、レア種とかそう言う事ではないんだけど
単純にオイラ好みのコバチだった。

        2コマユ? (2)A



あまり見かけないような、オレンジの体色に仮面ライダーのような緑の頭、太い触覚、全体のバランス、、、
こういうのがいるとオイラ的には上がっちゃうんだよね~。

            3コマユ? (1)A



やはりテントウが多く、ヒメカメノコテントウは基本型と言うか、一番多いんではないかなと思う、亀甲型。
        4ヒメカメノコテントウ



この時期、甲虫も少なくなってきていて、甲虫枠のテントウは動きも緩慢で、絶好の被写体なのだ。
    5キイロ逆さ



な訳で、ナミテントウも紅型のようだけど、かなり黒が強いタイプなんかは、『お、いいじゃん!』と、撮ってしまう。
        6ナミテントウ (1)



地味回の〆にふさわしい、ヒメマキムシ。 この冬もこの類がたくさん出てきますのでヨロシクです。。。
            7ヒメマキムシ

ではでは。。。。。。や


関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/06 17:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

仮面ライダーではなくて ハチ女じゃん!キー
(^o^)
[ 2023/12/06 19:09 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

最後の“キー”は良かったのですが
ハチ女は青と紫のイメージなので、ちょっと遠いような気がしますねぇ。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/06 22:07 ] [ 編集 ]

コバチさん仮面ライダー似と言われると確かにとうなずいてしまいます。珍しいのがいるのですね。
[ 2023/12/07 06:20 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

昆虫は色々なキャラクターに使われているので
新たなキャラクターを考え、楽しみながら撮っている事もあります。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/07 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1832-c49e8b54