fc2ブログ

人気ブログランキングへ

へなちょこスタイル

フィールドの雰囲気も徐々に冬っぽくなって来た。
以前なら、どうにかいい物を見たいなと、真冬でもバイクで一時間かけて美女谷まで行っていたけど
最近は、寒い中一時間もかけて美女谷に行くのはなぁ、、、と、ひよってるオイラ。
しかもリバーと言うゴールデンスポットの存在で、大地沢さえ億劫になって来ている。
そうなんですよ、もうこの先あたたかくなるまで、ほぼほぼリバーでフェンスジロジロになりそうな。。。
ってな事で、今回はフェンス特集!!!自分でもなんでこんな事を記事にしているのか分からないのですが、、、
ただ、この10年で一番のクソ回になるのは間違いなさそうな。。。
まあまあ、お暇な方だけお付き合いください。。。

まずはリバーにはどんなフェンスがあるかと言うと、、、まあ、普通のフェンスなんだけど、こんなヤツ。
色はこの色と、よそではあまり見ないグレーがある。 

                      1フェンス (1)



それとこんなフェンス。 この2種類のフェンスがおよそ3㎞ぐらいあるのかな?
ただ、いつも見ているのはその半分くらい。

                      2フェンス (2)



それとこれがフェンスの支柱部分で、かなりの人気スポット。 
        3支柱 (1)



こっちがグレータイプの支柱で、じゃっかん違いがあるみたい。
        4支柱 (2)



ちょうどテントウが歩いていたので別角度で支柱を。
                      5支柱 (3)



で、オイラはこの支柱にいる昆虫をUPする事があるので
ブログを見た方に昆虫のサイズ感が伝わるように厚みを計ってみた。 約2㎜

        6幅 (1)



フェンスとかって規格が決まっているのかなと思ったけど、隣の支柱は約2.5㎜とちょっと厚め。
        7幅 (2)



フェンスを見ていると、なん箇所か扉が付いているところがあって、ここも人気スポットになっている。
        8扉



ちなみにここの支柱は約6㎜と倍以上。
        9幅 (3)

と、リバーのフェンスを紹介したけど、肝心な“なんで昆虫はフェンスに集まるのか?”は、よく分かっていないオイラ。
考えられるのは、フェンスは構造上、雨がしのげて、二つ目のフェンスなんかは風もしのげるし
何より餌場になるのかなと。。。 フェンス上は物が堆積しやすいから、苔が生えたり、糞が残ったりで、、、
でも丸い手すりなんかは、堆積する事もなく雨風もしのげないのに、家そば緑地の丸い手すりでは
それなりに昆虫が見られたりする。。。  てな感じで、いまだ集虫力の原因は分からずで。。。
でも今シーズンも“なぜ?”より“いればそれで良し!”のへなちょこスタイルで行かせて頂きま~す!

ではでは。。。。。。や



関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/07 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ボクも時々フェンスの中に入ります
ナカナカ安心感があっていいものです
メジャーの写真が3枚あって
ハラ凸の厚みかな?と思ったのは内緒にしてください
(^o^)
[ 2023/12/08 00:38 ] [ 編集 ]

フェンスの考察なかなか深いですね。世の中、不思議であり必然でありいろいろですね。
[ 2023/12/08 06:00 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

フェンスの中? 塀の中??
菜園か何かって事ですか?なら安心感がありますよね。
ハラ凸の単位はmmではなくcmとgですね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/08 09:00 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

フェンスは草・花・木の様に
重要な寄主物だと思っています。
昆虫達にとっては、冬のフェンスは必然なんでしょうね。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/08 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1833-eea059c9