fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ほんと昆虫の名前ってのは

今日の一枚目。  擬態王。
        1クロスジフユエダシャク
チョウ?ガ?パタパタと優しく飛びながら、落ち葉の上に着陸した。 蛾だ。 クロスジフユエダシャクあたりだろうか。
飛んでいたものを追っての事だから、着地先が分かり写真に撮れるけど、落ち葉の増えるこの季節、
蛾は擬態の名手となるんだろうなぁ、、、とふと思った。
蛾の擬態と言えば、最高峰のムラサキシャチホコには来年あたりは会えるのだろうか?



そんな擬態の正反対は、下草にそんな赤くて(紫?)ダイジョブ?と声をかけたくなるようなムラサキナガカメムシ。

2ムラサキナガカメムシ (1)



でも不思議な事に、ここにムラサキナガカメムシがいるってわかってるから、目立つなあと思うのであって
この色差でも意外に背景に溶け込んでしまうのが、昆虫の凄さだよなぁ。。。 まあ、生き物全般に言えるけどね。

        3ムラサキナガカメムシ (2)



見つかるとうれしいヒゲナガゾウムシは、コトハツのキアシチビヒゲナガゾウムシ。
                    4キアシチビヒゲナガゾウムシ (2)



キアシってほどでもないと思うのだけど、、、ほんと昆虫の名前ってのは。。。
    5キアシチビヒゲナガゾウムシ (1)




            6キアシチビヒゲナガゾウムシ (3)



たしかこれはヒトツメヒメヨコバイ。 数年前の冬はヨコバイばっか撮ってたよなぁ。。。
        7ヒトツメヒメヨコバイ



年一でしか会わなかったリンゴマダラヨコバイ、今ではすっかりお馴染みさんだ。。。
            8リンゴマダラヨコバイ



ケブカカスミカメは好きなんだけど、翅の半開きがちと残念。 今度は綺麗に撮ってやるぜ!!
        9ケブカカスミカメ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/09 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ムラサキナガカメムシさん存在感ありますね。写真だと目立ちますね。
[ 2023/12/10 06:07 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

肉眼では黒っぽく見えますがストロボを使ったマクロ撮影ですと
このように綺麗な色が出ます。
まさにマクロ撮影の格好の被写体です。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/10 08:56 ] [ 編集 ]

キアシなんちゃらゾウムシ
USAで捕獲された宇宙人の目とそっくりじゃないですか!
意外に宇宙人の亜種かもしれません
(^o^)
[ 2023/12/10 14:43 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

えっ、アメリカで宇宙人が捕獲されたんですか😮
でもただの宇宙人としないで、亜種としたところは
さすがですね~!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/10 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1835-e47ca789