fc2ブログ

人気ブログランキングへ

御徒町か上野

今日の一枚目。 ふなぐち。
                    1ふなぐち2あ
我が家の冷蔵庫には “菊水 ふなぐち”が常に冷やされている。 日常的に飲む事は無いのだけど
なんか、パンチの効いた日本酒が欲しいなと思う時、アルコール度数19度のこのふなぐちが欠かせないのだ。
そしてある日の夜、パンチを欲し冷蔵からふなぐちを取り出し缶を開け、ひとくち。。。 うん、これだ。
この飲み口が欲しかったんだよな、、、なんて思いながらプラ製のキャップを見ると何やらシールが貼ってあった。
そこには“ポイント キャンペーン 豪華賞品が当たる!”とあった。 ポイントを貯めて賞品をもらう事には
興味がなかったが、豪華賞品ってなんだろう?と、そこに興味がわき
シールを剥がしてそこにあったQRコードを読み取ってみた。 すると下のような画面が出て来た!



『スゲェ、、、』思わず声に出ていた。。。  ふなぐちリュック、、、この半端ない攻め感。。。
どうせなら、読売ジャイアンツの野球帽もセットにした方が良かったのではないか、、、
ふなぐちリュック、野球帽で完璧なアル中の出来上がりだ。 お披露目は御徒町か上野あたりが妥当か。。。
そして、ふなぐちブランケット、、、どこで使えと言うんだ。。。  たまらん、こんな商品見た事ない!
ますますふなぐちのファンになってしまった。 次回のキャンペーン商品を考えると夜も眠れなくなってしまう。。。

                      2ふなぐち1あ
そんなふなぐちは、お猪口で飲むものであって、決して小鉢では飲みません。


コバチは撮るものと言う事で、コバチを少々。。。
これはいつも見ている、色がお気に入りのアカイコバチ(仮)

        3赤いコバチ2



擬瞳孔もカマキリみたいに小さいと怖いけど、こんな感じだとカワイイね。
    4赤いコバチ



これは、触角がブラウン・ホワイト・ブラックと、まるで洋菓子のようなスウィーツコバチ(仮)だ。
            5洋菓子コバチ



このコバチも初見だ。なんか異常に怒っているよに見えるこれはアレクルウコバチ(仮)だな。。。
6荒れ狂うコバチ



こちらは同個体。 これはアレクルウスンゼンコバチ(仮)だ、ほら触覚なんか完璧テンパってる。。。
        7荒れ狂う寸前コバチ



これまた可愛らしいコバチだ。 華奢な脚のふくらみが妙に可愛く、逆に数珠のような触角は妙に頼もしい。
    8アシプクジュズヒゲコバチ



触角を丁寧にグルーミングしているのは、アシプクジュズヒゲコバチ(仮)?  脚より太いな。。。
            9アシプクジュズヒゲコバチ2
今日はこんなもんで。。。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/10 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

リアルワンカップ感のあるリュックですね。ふなぐちの名前の下に生原酒の文字、いいですね。
[ 2023/12/11 07:43 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

応募総数を調べたくなる賞品ですよね。
酒好きの方には原酒の二文字は響きますよね!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/11 08:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

昔は「ふなぐち一番搾り」常時ストックして3ヶ月以上寝かせたものから飲んでいました。
半年ぐらい寝かせるとまろやかになって本当に美味しかったです。
今は血糖値が、、。_| ̄|○
[ 2023/12/11 09:55 ] [ 編集 ]

菊水ふなぐち

菊水ふなぐち一番しぼり生原酒。
コンビニにでも見かけるようになって久しい酒ですが、かつては菊水の蔵元の酒自体、東京で見かけることが少なかった時代もありました。
私が初めて知ったのは上野・御徒町ではなく、少し離れた神田。
会社の仲間たちと、仕事帰りにときどき寄る立飲みの店でした(笑。
アルミ缶を、湯を張った大きな中華鍋に入れて温めた熱燗。
まだアルミ缶入りの酒が珍しかった時代。
客に山男が多かったのは、酒が辛口だったからでしょう。
どこのどんな酒が好きだ、なんていう話もよく出ました。
富山の酒「立山」や「剱岳」を熱く語る客がいたことなど、懐かしく思い出しました^^
[ 2023/12/11 16:38 ] [ 編集 ]

すいとんさん

すいとんさんも常時ストック派ですか!
仰る通り、寝かせたものは缶熟成をしているのか、のど越しに丸みがありますよね。
私も日々戦っています、、、A1cと。。。 目指せunder6.2です。 お互いガンバリましょう!

ではでは。。。。。。や


[ 2023/12/11 22:04 ] [ 編集 ]

むくさん

店舗によってはコンビニでも売られているのですね!
前のリ遠征時の強い味方になってくれそうです。
誰に教わった訳でもなく“辛口なら菊水”と言う
イメージを私も持っています。
立山もうまい酒ですよね。 富山の日本酒ですと
私的には“満寿泉”が推し酒ですね。
お酒の事で、コメントのやり取りも楽しいものですね!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/11 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1836-7168868b