fc2ブログ

人気ブログランキングへ

“東京バザール” “ふりーばる”

先日、年末恒例となっている墓参りに行って来た。
へそ曲がりと言う訳ではないけど、彼岸とお盆には行かず、墓地の桜が綺麗な頃と年末に行っている。
この日は絶好の墓参り日和って訳じゃないけど、青い空が広がって気持ちのいい天気だった。
でもこんなに天気が良くても日本のお墓ってなんか暗さがあるよね。  
映画に出て来るアメリカの墓と比較しているオイラがいけないんだけどね。。。

        1墓地800



墓参りを済ませ、いつものように寄り道をしながら帰っていく。
まずは神宮の銀杏並木。 この辺りは開発が予定されているけど、この銀杏並木はどうにか残りそうだ。
でもこの銀杏並木で行われていた“東京バザール”なんて知っている方はどのくらいいるのだろう?
そうそう、絵画館前の“ふりーばる”も。。。
ここでの撮影マナーの悪さは有名な話なので、そうならないよう歩きながら隠し撮りの様に撮った一枚。

2銀杏並木1000



なぜか“とらや”の前に来ると、特別な気分になってしまう。 特に羊羹が好きと言う訳でもないんだけどね。。。
若い頃渋谷に勤めていたある日、女社長から『悪いけど、東急本店に行って、とらやの羊羹を買っておいて。』と
TELがあり、その後依頼通り、デパ地下に行き、指定の2本入りセットの羊羹を買ったのだけど
えらくビックリしたのを覚えている。 今から30年ほど前だけど、羊羹2本が5000円近くしていいた
そしてビックリしたのはそれだけではなく、驚きながらも会計を済ませ商品を渡された時に2度目のビックリ!
その原因は、、、重い。。。 羊羹2本の重さではなかった。。。 
そんな事があったからか、とらやは特別な場所となった。。。

            3とらや700



そんなとらやの前を左折し、さらにその先を左折。 坂を上って左側にあるのは迎賓館だ。
久しぶりに正面から迎賓館を見て、学生時代を思い出した。 体育の授業で迎賓館の周り約3.3㎞を
走らされたものだ。 その授業で一度だけ、青山一丁目から赤坂まで地下鉄を乗ってズルをした事があるのだけど
青いジャージを着て地下鉄に乗る恥ずかしさと、普通に走るより階段を走って降り、次の駅で走って上る事の方が
よっぽど疲れるという事を知り、いつもより大粒の汗を流しゴールした事があったなぁ、、、 
そう、オイラは中学の時からアホだったのだ。。。

        4迎賓館800



迎賓館を後にし、裏道を通り新宿通りに出るまでに今のオイラにとっての鬼門がある。 
それは “たい焼き わかば” だ。
普段ならそこはパラダイスなのだが、年末に血液検査を控えているオイラは禁スイーツをしている。
でもせっかく四谷に来たのだから、、、と、ブラック旅姿が囁く。 とりあえず県dが終わるまでまで我慢してみなよ、、、
と、ホワイト旅姿が囁く。。。 そんな葛藤をしていると、わかばに着いてしまった。。。  が、これまたビックリ!
並んでいるかなとは思っていたけど、今まで見た事がない人数が並んでいた。
写真だと17,8人だけど、以前と並び方が変わっていて、パイロンの左側の路地にも人が並んでいて
ザックリだけど50人ほどが並んでいた。 葛藤は瞬時に収束しブラックは舌打ちをし、ホワイトはニッコリ微笑んでいた。

    5たい焼き若葉900



もちろんたい焼きをスルーして新宿通りへ。 四谷三丁目の居酒屋のの前で、最近来れてないなぁ、、、と
せめて写真でもと一枚。  “あぶさん”それは知る人ぞ知る、野球好きにはたまらない居酒屋だ。

                6あぶさん500



新宿通りを抜けそのまま甲州街道で幡ヶ谷まで、駅前を左折し、いつもの下北沢カフェ カナンに向かった。
久しぶりのレアオールド。 味、豆の量を考えると600円は安すぎな気がする。

            7レアオールド700



ここに通い始め来年で40年になる。 そんな事をあまり感じさせないカウンタ―だ。。。
    8カウンター900



下北沢は小田急線1本で来れるのだけど、今度はいつ来れるのかなと、おかわりをする事にした。
いつ来れるのかなと言うより、おかわりは300円なんだもの。。。

                9おかわり600


いつもはカナンの珈琲で〆て帰宅するのだけど、この日はもう1件寄り道をした。 そこはオオクラランド。
バッティングセンターだ。 今から練習を積んで1000億円稼ごうとは思っていないけど
元野球少年としては、やはりここ最近の大谷のニュースで、気分的には盛り上がっている。
バッティングセンターも何年ぶりだろう? 10年以上遠ざかっているのではないか。。。
100円玉を転がし入れる。マシーンのライトが赤く光りアームが動き出した。シュッ、パシッ。とりあえず当たった。
その後、感覚を取り戻し芯をくう。 気分がいい。  だけど、、、空振りこそなかったもののいつもだったら数本ある
ホームラン性のあたりはゼロ。。。 ゼロを嘆くより、芯を食った当たりに満足し家路についた。。。

        10オオクラランド800
墓参りに行ったのか、オイラが都内で楽しんだのかよくわからない一日になったけど、いいんじゃないかなぁ、、、と。
むかし坊さんが浄土真宗はアリアリですよ、みたいな事を言っていた事を思い出していた。
親父、ご先祖様、こんなオイラでゴメンナサイ。。。

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/11 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

えーとですね 隠れ野球ファンとしては「アブサン」
「影浦安武さんの引退は確か50歳過ぎ?・・水島新司 引っ張り過ぎ
(^o^)
[ 2023/12/12 01:37 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

あ~、うれしいですねぇ。
コメントの中に景浦や水島新司の名前が出て来るのは。
隠れ野球ファンなら、東京に来た際には是非行ってみて下さい。
野球選手はあまり来ないらしいですけど、タレント、芸人が
多く来ているようです。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/12 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1837-3ac3ab59