fc2ブログ

人気ブログランキングへ

クモスタート

今日の一枚目。 横ひだ。
        1ナミテン
オイラが利用しているテントウムシハンドブックのナミテントウのページにナミテントウ、クリサキテントウの
翅端による識別方法が書かれていた。 特にナミテントウの事だし、、、としっかり読んだ事がなかったのだけど
この日は貧果に見舞われていたので、いい機会かなとナミテントウの翅端を撮って勉強することにした。
そこで上の写真を用意して、ハンドブックのナミテントウのページを開いてみた。
あらためてしっかり読んでみると、テントウの翅端部分に矢印がむいていてこう書いてあった。
“横ひだがあればナミテントウ” “横ひだが無ければクリサキテントウかナミテントウ”と。。。
ナミテントウの同定法に少しだけ興味があったオイラ『どっちみち、ナミテントウか~~~い!』とツッコんでしまった。



そんな貧果に見舞われた日は、一発目の写真はクモスタートだった。
なんか白くていいんじゃな~い。って感じで撮っていた。

    0クモ3



そしてなぜか、すぐそばにいたのは、同種(たぶん、、)の別個体。
0クモ1



名前は分からないけど、ハエトリグモの種類かな? クモも白っぽいのはなんか好きだなぁ。。。
            0クモ2




オイラの好きなフェンスの支柱にいたのは、冬では貴重な存在の赤い昆虫、セスジナガカメムシ。
    5セスジナガカメムシ1



赤が映えそうな落ち葉を見つけてInvitation.
            6セスジナガカメムシ2



口吻を立て、葉液を吸っているように見える? どっから見ても触角か。。。
    7セスジナガカメムシ



クモヘリカメムシをこの日は4個体フェンス上で見かけたのだけど、全部がフリーズ状態だった。
            8クモヘリカメムシ (1)



そろそろカメちゃん達も越冬準備に入るのかな?
        9クモヘリカメムシ (2)




最後は、、、複眼自慢は先日に続きハエ。  見ればハエとかアブだなって分かるんだけど
なんか雰囲気が動物っぽくない?

10ハエ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/17 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ナミテントウさんの後ろ姿は見方を変えるとなんとなく新種のキノコに見えたりして。
[ 2023/12/18 05:37 ] [ 編集 ]

やっぱー白いクモが目立ちます❤
ボクは直ぐにナニかと比較するんですが
ボヤッキーが造る「メカ」を連想しました
犬サイズじゃ相手にならないので一軒家サイズでお願いします
\(^o^)/
[ 2023/12/18 11:10 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

人それぞれ色々な見方があるものですね。
私はキノコなんて発想はなかったのですが
言われてみると、不思議とキノコに見えてきました。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/19 21:03 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

すみません! ボヤッキーの名前やビジュアルは分かるのですが
アニメ自体見た事がないのですよ。 タイムボカン?でしたっけ。。。
だからメカも分からずで、、、
でもクモが一軒家サイズだと、ちょっと引きません?

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/19 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1842-eb8af7eb