fc2ブログ

人気ブログランキングへ

リバー固有種

ウスバキスイだろうか? オイラの好きな支柱のボルトの上でマッタリと師走の午後を楽しんでいた。
動かない被写体は大好物のオイラは、もちろんググっと寄ってへなちょこマクロで頂いた。

            1キスイ


すると、近寄り過ぎたのだろうか動き出してしまった。オイラの撮影を『鬱陶しいなぁ』なんて思ったのだろう。
            2キスイ1


そのまま、いなくなってしまうのかと思ったら、またマッタリモードに。。。ねぐらを数ミリ移動しただけだった。
            3キスイ2a



そんなキスイと遊びながらフェンス上をジロって行くと、緑が嬉しいアオモンツノカメムシがいた。
    4-1アオモンツノカメムシ


マッタリ好きのサビクチブトゾウムシは、またフェンス上でやる気のない感じ。。。
ちょっとこちらへと、木の枝に乗っけてパチリンコ!

        4サビクチブトゾウムシ (1)



今年こそ3回見ているサビクチブトだけどもそれ以前は2回しか見ていない、オイラにとっては希少種だ。
5サビクチブトゾウムシ (2)



もうすっかり幼虫は見なくなってしまったので、我慢するかぁ、、、成虫で。。。  たまには100㎜マクロで。
        7ウシカメ100㎜



ここ最近2回ほどスルーしたヘリグロチビコブカミキリ。 
さすがに3回連続スルーしていると、なんだか罰があたりそうだから、と一枚。 


    8ヘリグロチビコブカミキリ



オイラにとってはリバー固有種のようなミドリサルゾウムシ。 
去年はほとんど見る事が無かったけど、今年はよく出会う。

        9ミドリサルゾウムシ (1)



でもミドリが上手く出せないんだよなぁ。。。 
綺麗に出る時もあるんだけど、、、それをコントロール出来ないところが“へなちょこ”だよね。。。

                      10ミドリサルゾウムシ (2)


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/21 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ミドリサルゾウムシさん輝くオーラが出てますね。光の加減は風景でも難しいと思います。
[ 2023/12/22 06:03 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

2枚目はわずかながら緑っぽくは撮れましたが、、、
やはり写真は、ピント・構図・ライティングって事ですよね。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/22 07:00 ] [ 編集 ]

ウスバキスイ なかなか雰囲気のある触角です
平安〜南北朝時代の兜に似ています 
ボルトとウスバキスイの触角 似ていますね
(^o^) 
[ 2023/12/22 10:27 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

お~、ウスバキスイの触覚にフィーチャーしましたか!
ボルトと触覚。 言われてみれば、これマジで似てますね。
目の付けどころがシャープです!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/23 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1845-a69cbfa9