fc2ブログ

人気ブログランキングへ

逆さ○○

フェンス上には、頑丈そうな産卵管(たぶん、、、)を持ったオイラ好みのコバチがいた。
コマユバチの仲間だろうか? とりあえず飛ばれたくないので、遠目で一枚。  

            1コバチ産卵管?



その後は、もちろんググっと寄ってへなちょこマクロで! にしても産卵管らしき物が、やたらろぶっとい!
    2コバチ産卵管2



よくよく見ると太いだけではなく、毛のようなものが生えていて、なんか怪しい産卵管だった。。。
        3コバチ産卵管3



お、魅惑の複眼を持つシマバエの仲間だ。 いつも見ているシマバエとは少し違うような気がする。
顔の真ん中にある黒斑が妙に目立すし、複眼自体もちょっと違うよなぁ。。。

5シマバエ



甲虫はキスイの仲間かな? キスイの仲間はだいたい茶系が多いから、黒いとなんか新鮮だ。
            6キスイ



タケナガヨコバイの季節が来た。。。と言ってもひと月以上前から出ていたのだけど、撮ろうとすると、それこそ横這いで
逃げてしまっていた。 毎年の事で、ある程度寒くなると活性が弱まり撮らせてくれる。 

        7タケナガヨコバイ



リバーを切り上げ、家そば緑地のステンレスの手すりを見に行った。
すると、元気にえっちらほっちらとキイロテントウ。

8キイロテントウ2



そうそう、ここは逆さ○○を撮らなきゃね! で、逆さキイロテントウ。
            9キイロテントウ



これは逆さ感がイマイチだけど、逆さチビカサハラハムシ。
        10チビカサハラハムシ



なんかいかちぃ感じの真正面ショット。
    11チビカサハラハムシ2



チャイロアカサルゾウムシがいたから撮ってはみたものの逆さ感はやっぱりイマイチ。
撮り方も問題あるかとは思うんだけど、ステンの反射具合も年々霞んできている感じ。
今度ヒマな時を見つけて、磨きに行くか!  って、行くわけないよね。。。

        12チャイロアカサルゾウムシ1


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/22 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

キイロテントウさん見ただけで金運上がりそうですね。もうすぐ給料日か・・・。
[ 2023/12/23 08:07 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

風水的にもハンカチ的にもキイロはラッキーカラーですからね!
もうすぐ大人のクリスマスですね!

ではでは。。。。。。や
[ 2023/12/23 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1846-cd03ea39