fc2ブログ

人気ブログランキングへ

出かけてよかった

今日はフェンス・シャカ・ペロの何でもありな感じから10枚。
まずは『オイラの好きなアメイロアリじゃん』と撮ったのだけど、どうやら違っていた。
でもオイラの好きな・・・までは合っていたアズマオオアリだ。 でも好きなのは兵アリでこれは多分ワーカーかな?

        1アズマオオズアリ(ワーカー)



これまたいいのがいた! その名も“オバケデオネスイ”だ。 名前がいいよね~! 不細工な姿も最高だけど!
                    2オバケデオネスイ (3)



でも残念な事に“お化けデオネスイ”ではないらしい。 と言うのも同じ仲間でオバケデオネスイ、バケデオキスイ
その他にもバケデオネスイやアナバケデオネスイなんてのがいたりする。

    3オバケデオネスイ (2)



ちょっと調べてみたんだけど、名前の由来的なものが分からなかった。 次回会うまで調べておきまーす!
        4オバケデオネスイ (1)



ちょっと得した気分になれたのが、このオビモンハナゾウムシ。   今まで何度も見た事はあるのだけど
越冬中の個体は初めてで、見つけた時は思わず『初見ゾウだ』と思ってしまった。

            5オビモンハナゾウムシ (2)



この日はこの1匹で、出かけてよかったなぁって思えたかな。
6オビモンハナゾウムシ (1)



あまり見ないタイプのハネカクシ。  キアシシリグロハネカクシに似ているけど、色合いがイマイチ違うし、、、
        7キアシシリグロハネカクシ (1)



かと言って同じような色合いのハネカクシはネットでも図鑑でも見当たらないんだよね。。。
とりあえずキアシシリグロハネカクシ(暫)って事で!!

            8キアシシリグロハネカクシ (2)



テントウは、ヨツモンヒメテントウ。前回は4-2の消失個体だったけど、今回はしっかり赤班×4でした!
        9ヨツモンヒメテントウ



ラストはオマケみたいな感覚でミドリサルゾウムシなんかを。。。
            10ミドリサルゾウムシ


ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2023/12/28 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今回のハネカクシ 横一文字の橙色がステキです
以前から疑問 兵隊アリなぜ頭がデカいのか?❤
頭のデカさは強力な武器なのか?
(^o^)
[ 2023/12/29 09:57 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

お~、ハネカクシを気に入って頂けるとは、うれしいですね~!
兵アリの頭のデカさは、写真では分かりづらいのですが
アタマ同様アゴもデカく、敵に対して咬みつく事も出来るらしく
そのためではないでしょうか?
詳しくは“オッケーGoogle”で聞いてみて下さい!?

ではでは。。。。。。や

[ 2023/12/29 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1851-9f529a8d