fc2ブログ

人気ブログランキングへ

ちょっとピンボケ?

この冬は、例年に比べ特に昆虫の出が悪いと言う事は無いのだけど、気のせいか同じ昆虫が多いような。。。
クロスジホソサジヨコバイも例年以上の遭遇率だ。

    1クロスジホソサジヨコバイ2



10年ほど前に初めて見た時は、“クロスジ”周りに赤い斑紋があるのがメス、写真の様に無い個体がオス
みたいな感じだったけど、その後その赤い斑紋はオスメスの同定基準にはならないと言う記事を見たんだけど
はたして今はどうなってるの??

            2クロスジホソサジヨコバイ



支柱の上が錆びて、イイ感じのバックになっているところにクロモンキスイ。
        3クロモンキスイ



何枚か撮っていると最後は微小パッカンを見せてくれた。
            4クロモンキスイ2



このところ、ちょこちょこと見ているヤマトクサカゲロウ。
でも普段見ている物より、複眼が何色か混じり合って綺麗な個体だった。 

5ヤマトクサカゲロウ



そんな時は、もちろんへなちょこマクロでググっと寄ってみる! ちょっとピンボケ?
でも元画像は被写体ブレはしてるけど、そこまでピンボケじゃないんだけどね。。。

        6ヤマトクサカゲロウ2



ムラサキナガカメムシもよく会うね~。 でも面白い事に、これだけ成虫は見ているのに
幼虫って見かけた事がないんだよね。  小っちゃいから見落としているだけなのかな?

            7ムラサキナガカメムシ (2)



まあ、見つけたとしても1回撮れば充分な見た目なんだけどね。。。
        8ムラサキナガカメムシ (1)



かなり小さ目な個体だったから、もしや青い複眼のフタホシテントウ?って期待しながら撮ったけど
ご覧の通り、真っ黒な複眼でした。  う~ん残念。。。

            9ヒメアカホシテントウ



あ~、これもよく見るヤツね、、、と、撮ってみたら、過去に一度しか撮った事がないナミヒメハナカメムシだった。
        10ナミヒメハナカメムシ

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/06 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

フタホシテントウさんの黒い目、見事に撮れてますね。コントラストの無いものを撮るのは難しいと思います。
[ 2024/01/07 08:11 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

さすがカメラをやっている方はよくお分かりですよね。
単色の物って撮りづらいんですよね。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/07 09:02 ] [ 編集 ]

最後のヤツ カメムシは仮で
実はGじゃないのかな?カメムシの名を騙るとはひでぶー
(^o^)
[ 2024/01/07 21:18 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

確かにG寄りの見た目ですね。
でもさすがにクロGやチャバネGは
出て来ないのでご安心を。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/08 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1858-326010c0