fc2ブログ

人気ブログランキングへ

冬の鉄板シャカシャカ

まあ、何にもいねえんだろうなぁ、、、と思いながらも向かったのは、今年初の美女谷詣。
地元近辺より4∼5℃は低いんではないかなと思われる、林道のGレールから探虫。
目を凝らしてGレールをジロジロするも昆虫は見つからず、、、ってかクモなんかの生き物自体がいなかった。
まあ、何にもいねえんだろうなぁ、、、の勘だけ当たった事に満足し美女谷をノーシャッターで後にした。
お次は大地沢。 ここも期待は出来ないと思っていたけど、やはりここでも勘だけは冴えていた。
ウンカの幼虫を撮影しただけで、地元に帰る事となった。  厳しいねぇ~、、、冬。。。

            1クサビウンカ?



何か光を見出したく、小山田で冬の鉄板シャカシャカをする事にした。
とりあえず昆虫が落ちて来た。     なんか、うれしぃーーー。。。

        2オオシリグロハネカクシ2



ハネカクシだ。 オオシリグロハネカクシあたりだろう。 
3オオシリグロハネカクシ



一時間の移動先に何もいなかった事を考えると、ありがたくて仕方がない。。。
            4オオシリグロハネカクシ3



やはり冬場は移動対効果は出ないものだなぁ、、、としみじみ思いながら、冬の定番カニムシなんかも一枚。
        5カニムシ



オイラ好みのメダカハネカクシも落ちて来た。 やっぱ冬シャカは楽すぃーねー
            6カラカネツヤ(キアシホソ)メダカハネカクシ



カラカネツヤメダカハネカクシっぽいけど、既知種のキアシホソメダカハネカクシっぽくもあるよな。。。
ま、どっちかって事で!!

7カラカネツヤ、キアシホソ



ブログの文は写真を見ながら考えるんだけど、、、ある事に気が付いたオイラ。。。
最後の2枚って、横・縦の違いはあるけど、ほとんど同じような写真だよね。。。 
まあ、こういう事があるのが冬場って事でお許しを。。。

                    8カラカネツヤ、キアシホソ2
もう少しいたのだけど、それはまた明日にでも!

ではでは。。。。。。や
関連記事
スポンサーサイト



[ 2024/01/12 23:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

冬のせいか 写真がずいぶん地味です
被写体全体に華がないというか
そんな環境のなか頑張っておられる貴兄の姿に涙が・・・
(^o^)
[ 2024/01/13 06:15 ] [ 編集 ]

カニムシさんのハサミを広げたところ、なかなか良い絵になってますね。ハネカクシさんも見つかってまずまずでしたね。
[ 2024/01/13 07:55 ] [ 編集 ]

aozoratenkiさん

この時期はどうしても茶色メインになっちゃうんですよね。
でも次回は赤混じり緑混じりでいくぶん華やかさが。。。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/13 09:08 ] [ 編集 ]

yamakaze1183さん

カニムシは大きなハサミのおかげで
どこから撮ってもそれなりに絵になってくれるので
好きなんですよ。

ではでは。。。。。。や
[ 2024/01/13 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akatei613.blog.fc2.com/tb.php/1861-2f7b4e00